不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
少しづつたまっていたオールド在庫石けんを整理しようと思っていたところ、くまぐま☆なちゅのゆりくまさんが石けんをリバッチ&塩析して粉石けんを作られていた記事を読んで「よし!あっしもチャレンジしてみよう」と思いやってみますた。

お蔵入りの失敗石けんや、酸化したりしてもう人にあげられない石けん、自分的に飽きた石けん等など約1.2キロ!



これを全部削ってアルカリ足してリバッチして塩析して氷水で洗って乾燥させて粉石けんにしまふ。



ひ~~!!大量すぎて一度に出来ず、ペットボトル数本に分けて作業工程も分けて、作業開始から3日ほどたってますがまだ全部終わってまへん。
夜な夜なペットボトルふりふりして怪しい祈祷師状態でふ(笑)。

さっき、やっと第一弾組を紙箱に入れてベランダに干してきますた。一部は炭酸塩入りで、一部は乾燥させてから過炭酸ナトリウムと合わせて洗濯に使用しようと思っておりまふ。粉石けんが完成したら、また詳細アップしま~。
コメント
この記事へのコメント
すげーー
やってますね。たくさんのペットボトルが逆さまに立っているところが実は一番職人技なんじゃなくって?

腕力付きそうだね。
2007/08/24(金) 21:45 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
おお~。
削るの大変じゃないですか?
ゆりくまさんの記事を拝見して、私も塩析粉石けんやりたい~!と、うずうずしています。
まずは在庫整理しなきゃ・・。
2007/08/25(土) 08:49 | URL | ハタヤ商会 #NjDYclhA[ 編集]
>ゆりくまさん
いやはや。何事もほどほどって大事だな。ってあらためて思いますた(笑)。今回の量はちとやりすぎですた。現在炭酸塩混ぜたものをベランダで干してまふ。近日中には完成できそうです。

>ハタヤ商会さん
削ったら、洗面器山盛りになりますた。軍手はめてピーラーでやってたのですが数時間かかりますた(笑)。もしやるなら、500g以下の石けんでおやりになることをオススメします。でも真っ白になる過程は見ていて楽しかったです。
2007/08/25(土) 14:32 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/182-0feed704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
