不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
実家のある町はハマナスがシンボルになってまふ。
ってことで、和製ローズヒップともいえるハマナスの実を採ってみますた(家の近所の叱られない所で)。

20070901174115

バラ科の植物でミニトマトみたいな実がなりまふ。

20070901175103

これを中の種取ってキレイに洗いまふ。

20070901181211
    
ざるに並べて干してドライにしまふ。天気が良いので東京帰るときに持って帰れそうです。
持って帰ったらモティロン石けんに入れてみようと思っております(笑)。

20070901180405


【9/4追記】
ハマナスについての詳細リンクをメモとして追記しておきまふ。
●ハマナス - Wikipedia
●イー薬草・ドット・コム - ハマナス
●ハマナス生活
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして、砂ねこと申します
toakonさんのブログはいつも楽しみに拝見しています
いままではコッソリ・タダ見でしたが、勇気を出してコメントさせていただくことにしました
素敵ですね北海道、夏場の関西からは天国に思えます
ハマナス全部石けん用ですか?リッチですね
昔ジャムを食べたらとても美味しかった記憶があります
またおじゃまします、よろしくお願い申し上げます
2007/09/02(日) 01:28 | URL | 砂ねこ #-[ 編集]
>砂ねこさん
はじめまして~!コメントありがとうございます。
ハマナスのジャムもおいそうですね。地元じゃそこらじゅうにあって見向きもされないハマナスですが、ある意味オーガニック(放置されているだけ(笑))でゼイタクかもしれませんね。これからもよろしくお願いいたしますね~。
2007/09/02(日) 09:21 | URL | とあこん@携帯 #-[ 編集]
なぬ~?和製ローズヒップですと!
そんないい物がご実家近くに!!

いいな~
石けんになる日を楽しみにしています(^◇^)
2007/09/04(火) 15:57 | URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
>tanpopoさん
そうそう。あっしも全然知らなかったんです!ハマナスなんて子供の頃からそこら中に生えていて採って食べる人の話を聞いたこともなかったんですが、何気なく調べ物をしていたらハマナスは日本原生の野バラで、その実はローズヒップとして使用出来るということだったので、今回試しに採取してみたのです。
乾燥がイマイチだったので実家に置いてきましたが、完全にドライ化したら送ってもらって石けんに仕込んでみようと思いまふ。
2007/09/04(火) 19:51 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/186-567b25b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
