不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
北海道から帰ってきますた。
いや~。なまら暑いべさ。東京の秋はいつくるんだべ~?

去年の8月に初めて自分で石けんを作り、そのとき作った初めてのオリーブオイル石けんの一部を、長期熟成用にとっておきますた。



解禁したての頃より、だいぶキュっと締まって固い石けんになっています。ほんのり茶色くなっている部分もあって、少し酸化しちゃってるかな?でもヘンな香りはしないです。輸入もののオリーブオイル石けんも表面は茶色くなってカッチカチになっているものも売ってるもんね。このくらいだったら、使用するの全然平気じゃろうね。
キャスティール石けんは寝かせば寝かすほど使い心地が良くなると聞いていたので、1年たって使うのが楽しみですた。
ってことで、使ってみますた。



ふむふむ。明らかに1年前の解禁したての頃に使ったときよりマイルドになっているような気がします。ほんのりオイル臭さも残っているけれどイヤな感じはしないです。泡立ち&泡持ちはキャスティール独特のアノ感じでイマイチではありますが、洗い上がりはツルツル&しっとり~。
パンダ友達(笑)のソーパーさんが「3年もののキャスティールはスゴイわよ~。ウットリするわよ~!」って力説していたので、それも今後のお楽しみです。

ということで、ソーパー2年生になりますた。
この1年の間に約40バッチ作り(意外と少なかった?)、いっぱい失敗して失敗して失敗して(笑)、何度もリバッチしたり塩析したりして失敗石けんのリサイクル方法も学び、家中の洗剤も徐々に合成洗剤が排除されていって、今じゃ洗濯も茶碗洗いもお掃除も石けんになりますた。
それとソーパーさんのネット友達もいっぱい増えて楽しい交換会に参加させていただいたり、色々な情報を教えていただいたり、勉強させてもらったりして、少しづつではありますが、自分のスキルアップにもつながっているような気もしています。
これからも身の丈にあった楽しい石けん生活を送っていきたいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1年間に40バッチ少ない?いえきっと多いいです!!初めてのキャスティール私も1年後に使おうと大切にしまってあります。しかし1年後私はソーパーなのか???
2007/09/04(火) 21:28 | URL | pika36 #-[ 編集]
toakonさん、まだ1年生でしたのね
とっても研究熱心だからもっと歳いってると思ってました(笑)
まだ1年なのに、あんなに凝った石鹸を作り出してしまうなんて~
アーチストだなぁ

ブログってありがたいですよね
勝手にモチベーションアップとか、勉強したりとか( *´艸`)

これからも うぉ!な石けん、楽しみにしております♪
2007/09/04(火) 22:33 | URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
こんばんは
2年生進級おめでとうございます(ぱちぱち)
toakonさんの石けん歴はもっともっと長いと勝手に思い込んでました
だって夏の交換会の「金魚石けん」なんて尋常ならざる出来栄え、素晴しい!
ベンガラで染めたような色合いはパプリカだそうですが、しっかり色が付くのですねー
それと40バッチなんて、す・すごい…
これからも素敵な石けんと楽しいブログを楽しみにしております~
2007/09/04(火) 23:25 | URL | 砂ねこ #-[ 編集]
先輩!2年生進級おめでとうございます!!
てか、もっと経験者だと思っていたのでびっくりしましたよ!しかも40???
私も40くらい作ったと思うんですが、全然ぺーぺーのイメージが・・・orz

toakonさんとはなんとなく洗濯石けん友達♪って感じを勝手に抱いちゃっていますw
これからもステキな石鹸、為になる記事、楽しみにしています!
2007/09/04(火) 23:53 | URL | KOZU #QnxoI86A[ 編集]
2年生おめでとうございます!
私もtoakonさんは先輩かと思ってました~。
私なんかただ作ってるだけなので、しっかり研究(?)してるtoakonさん尊敬します!!

これからも素敵な石けん楽しみにしてますねw
2007/09/05(水) 00:12 | URL | chi-ja #-[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございまする~!

>pika36さん
きっときっと1年後もソーパーですとも!だって飽きっぽいあっしがこんなにハマっているんですもの。保証しまっせ!長期熟成石けん持ってるって楽しいね。pika36さんも来年楽しみだね~。

>tanpopoさん
ホント、ホント。石けん作る以前からブログはやっていましたが、前はほとんど放置していました。ブログにアップする楽しみがあるから石けん熱に拍車がかかったという部分もあります。これからもヘンな石けん作っていくたいと思っておりまふ。

>砂ねこさん
最近、少し作るペースが落ちてきていますが、月に3バッチ以上作っていた計算になりますよね。それだけハマッている証拠ですね。
そうそう、パプリカはちょっと朱色というかオレンジがかった赤い色に出来るので便利です。食べ物なところも割と安心して使えるので気に入っていまふ。

>KOZUさん
まあ!KOZUさんに洗濯石けん友達と認めてもらってうれしいわん!全然上達しませんが、これからもマーブル道場開いて洗濯石けんも定期的に作っていこうと思っておりますので夜露死苦ね~(笑)!

>chi-jaさん
あっしの場合は、研究というかヘンなことばかりしてかなり偏った石けんばかり作っているので、たまにはちゃんと王道な石けんも作っていかないとな~。と反省しています。でも、きっとこれからもヘンな石けんはいっぱい作っていくと思いますので(反省してねえええ!(笑))、生温かく見守ってね~(笑)。
2007/09/05(水) 18:11 | URL | toakon #-[ 編集]
2年生、進級おめでとうございます!!
toakonさんの、いつも独創的な石けん、
これからも楽しみにしてます♪

3年もののキャスティール・・・どんなだろ~?!
2007/09/07(金) 12:16 | URL | りるおか #-[ 編集]
>りるおかさん
ありがとうごじゃいます~!ねえ、ウットリするほどの使い心地のキャスティールって本当どんなんだろうねえ?楽しみ楽しみ~。
2007/09/08(土) 12:49 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/187-11141029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
