不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ガシャポンのミニサンプル系に萌え~(笑)なあっしです。
これはしばらく前にゲットした「男前豆腐」ミニハンコ。
今のあっしの気分を奮い立たせてくれる文言でもあります(意味不明(笑))。



さて。先日、実家の近所で採取したハマナスですが、実家できれいに種とって洗ってアミで干していました。でも東京に戻ってくるまでに乾きがイマイチだったので、後をこういう細かい作業が大好きな父に頼んで、乾燥してから送り返してもらうことにしますた。

hama1.jpg hama2.jpg

届いたのを枠枠しながら開封したら、数匹の羽虫さんがぶ~ん。ぎゃあああああ(泣)!!いくらオーガニックでおいしいからって許せないわ!!
父ががんばって陰干しし続けてくれたのですが、まだまだ乾燥が足りなかったので、ちょっとカビさんも…(涙)。
気を取り直してもう一回ベランダに広げて、一個一個カビをきれいに拭いて削って取って(ぜえぜえはあはあ)、更に羽虫さんとカビさんへの天誅(怒)と、完璧なドライを目指して電子レンジへ。
電子レンジ2分>あら熱取り。を数回繰り返したら、かなりいい感じなドライフルーツ状態に。ああああ、こんなことなら最初から実家で電子レンジで乾燥させれば良かった~。

hama4.jpg hama5.jpg

んで、インフューズド・オイルを作るべくミルで粉砕して細かい粉末状にしてみますた。右は、手持ちのチリ産のローズヒップ・パウダーと比較したところ。色はそれほど変わらないけれど、香りはハマナスの方が甘みが強くていい香りです。

hama3.jpg

試しにお茶にして飲んでみました。間違いなくローズヒップです。しかもより野性味の強い土甘くて甘酸っぱい香り~。

この粉末をポマス・オリーブに漬け込んでみました。しばらくしたらこれで石けん作ってみたいと思いま~す。枠枠。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
taokonさん、こんばんは^^
久し振りに書き込みます~。あ、でも密かに読んでます(笑)

ハマナスって和製ローズヒップなんですね~!ひゃー、すごい細かい作業、お疲れ様でした!お父様!笑

>野性味の強い土甘くて甘酸っぱい香り~。

聞いただけでもなんだか美味しそうです^^
どんなお味がするんだろう!?
石けんも楽しみですね♪
2007/09/17(月) 01:02 | URL | マロン #-[ 編集]
>マロンさん
そうそう。あっしも全然知らなかったんですが、ハマナスって日本原産のバラ科の植物らしいっす。ハマナスの実自体はベリー系のものより酸味の少ない甘酸っぱい味で、糖度が低いちょっと土臭い感じがします。ジャムの材料にもなるらしいです。
インフューズド・オイル今はオレンジ色ですが、石けんにすると茶色くなるんだろうな~。
2007/09/17(月) 13:15 | URL | toakon #-[ 編集]
こんばんは~

男前ミニハンコ いいですね~
前のバージョンではビニールのしょぼいポーチが出て悲しかったです
見つけたらもう一回トライしてみようかな~

ハマナスオイル楽しみですね~ワクワク♪
それにしても「黴」with「羽虫」を駆逐したとはいえ、飲んだんですかー!(笑)さすが人間塩分計(笑)師匠と呼ばせてください!

「自販機…」の方にコメントありがとうございました
ひとつ質問が~、石けん百貨に「過炭酸ナトリウムは水に溶解すると炭酸ナトリウム(炭酸塩)と過酸化水素に解離し、有機物である石けんに有効酸素が喰われてしまうこともあり、過酸化水素の部分はほとんど働かず無駄になります」て書いてあるのですよ
toakonさんが炭酸Naでなくて、過炭酸Naをお使つかいなのはなぜでしょう?
長くなってすみませ~ん
2007/09/18(火) 02:04 | URL | 砂ねこ #-[ 編集]
>砂ねこさん
うひひひひ。何でも人体実験しないと気がすまないtoakonです。このハマナスはさすがに人にあげたりはしないつもりです。でも本当のオーガニックってこういうことなんだなあ、って作業しながらしみじみ思いました(笑)。石けんが出来上がったあかつきには、一緒に採取した姪っことか、洗ったり干したりするのを手伝ってくれた父にも人体実験してもらおうと思っておりまふ(笑)。
石けん百科の過炭酸ナトリウムに関する部分は読んでいませんでした。あっしが石けんに過炭酸ナトリウムを合わせるのは、市販の粉石けんでそういう配合のものがあってそのマネッっこしてみたことがきっかけです。手前味噌で恐縮ですが、http://toakon.blog33.fc2.com/blog-entry-167.html の一番下の【使用感】の部分に詳しく書きました。もしよろしければ参考までに…。
2007/09/18(火) 02:56 | URL | toakon #-[ 編集]
すみません~
ストーカーのように読んでいたのに、うっかりすっかり見落としていました~、すみません~v-404
なるへそ、そういう訳なのですか
以前、サラヤのarauで洗濯してた時ってあんまり泡立たなかったんですよ
洗濯物の量は今と変わらなかったのに泡立ちが悪いのは過炭酸Naのせいだったのかな?と一人合点してました
そういえば自家製ランドリーソープに替えてから過炭酸Na使ってません
こんなこっちゃいけませんね~ 実験♪実験♪ ダンナの服で~(笑)

追伸、toakonさん夜更かしは美肌の敵で~すよ~
(オマエモナー(笑))
2007/09/18(火) 03:54 | URL | 砂ねこ #-[ 編集]
お~素敵です。オーガニックとか安全なものは生き物が証明してくれますね虫食うし、かびるし。
私が姑にもらった手作り梅ジャム、まずくてほってあるんだけどいつまで経っても傷まないので、毒入りかもね~と判断し見たくも無いので捨てました。ギャハハ~。
しかし、toakonさんの父上もマメな方なのですね~。DNAですね。
男前シリーズ、ダンナは「おちょこ前」シリーズ(おちょこ)集めてます。
2007/09/18(火) 14:25 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
ハマナスって家の近所では
見ないかもです。
どこにでも咲く物じゃないんですね…
私も、来年ハスカップ干して
パウダーにするぞー♪
2007/09/18(火) 23:23 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>砂ねこさん
あっしも石けん百科のページちゃんと読んできました~。なるほどなるほど。アルカリ助剤について色々比較していたので参考になりました~。まあ、市販品にも色々あるよね~。石けん百科さんが目の敵にしている(笑)某有名メーカーはアルカリ助剤排除した商品がメインだしね~。勉強と実験色々繰り返して自分なりのTPO見つけていきたいと思います。
夜更かし…。長年の悪習なのでなかなか直りませんな~。お互いに健康には気をつけましょう(笑)。

>しゃぼんmama さん
うちにも「モノが捨てられない病」の身内から持ち込まれる、うちでは絶対に食べないものが良く冷蔵庫に一時保管されたりしています(笑)。そういうときは「捨てられない病」の人の替わりにうちが捨ててあげているんだ~。いいことしてあげてヨカッタ~!って思うことにしておりまする~。そうじゃないとヤッテランネ~(笑)!
男前豆腐のガシャポンシリーズ色々ありますよね~。あっしは手ぬぐいもお気に入りでした~。

>ノギスさん
ハマナスは北海道だと、砂地の多い海岸が近い地域だとなじみがあるみたいですよ~。ハスカップのパウダーってのもいいね~。道産子特産石けんシリーズも色々出来そうですね~。
2007/09/19(水) 13:02 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/192-3d3e93d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
