不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
うふふふ。うふふふふふふふ。うふふっふううふうううううううううううふふふふふうううううううう(壊)。
イカンイカン。
今日の記事は男子禁制ですってよ。殿方は出て行ってくださる?
おほほほほほほほほほーっほっほほおおおおおおおおおおおおおおおおお…。








ってことで(笑)。
いくつになっても初体験というのは、うれしかったり恥ずかしかったりするもんです。運十雲斎(笑)になってもそれはいつも思いまふ。
初めてといっても、3ヶ月ほどたつんですが、ウワサの布ナプキン使い始めますた!

以前からその存在は気になっていたのですが、実物を見たこともなく、実際に使っているという友人もなく、ネット以外の情報源を持っていなかったため、気になりつつもそれほど切実に使いたいとは思っていませんでした。
でも数年前に仕事をやめてから、自分の時間や身体のこと、生活に対する価値観が緩やかに変わりつつある中で、筋腫があることが発覚。色々治療しながら切らないで温存することを選びました。
あっしの場合は、特に自覚症状もなく、生理中もほとんど問題はないのですが、それでも長年に渡って悩まされてきた冷え性や身体が弱ってきたときにカブレやすくなるなどの悩みはあったので、そういったものも直したいと思い、婦人科でのホルモン療法が一旦終了した後、漢方治療を開始。現在経過を見ているところでありまする。

そんな中で、布ナプキンが冷え性やカブレも緩和できるというのを読んで、これは是非使ってみたい!と強く思うようになりますた。
しか~し、ネットで見るだけでも商品はいっぱいあるし、1回の生理で何枚くらい使うの?ホルダーとパッドってバラバラでも使えるの?量が多いとき漏れたりしないの?お洗濯は?んでもって商品化されてるのって結構高くね?など等、ハードルは高く感じていたので、色々情報を集めながら、お試しで使えそうなものを探しておりますた。
そこで見つけたのが、一応何枚かのセットになっていて初心者向けっぽいコレ↓。


布ナプキン★ミニソープ&防臭チャック袋付き♪はじめてセット★ピンク系815

購入した人のレビューも悪くないし、デザインも可愛いし、まあお試しで使ってみよう!と思い購入してみますた。

んまあ、奥様!もっと早くから使っておけば良かったわ~!!
こんなに使い心地いいと思っていなかったのでビックリです。最初は使い捨てのケミカル・ナプキンに慣れた身としてはつけ心地に違和感あるんじゃないか?と思っていましたが 、そういった違和感も全然なく肌に当たる部分も綿だから冷えないしカブレにくい。
1日目の夜とか心配だったのですが(最初なので防水シートも買ってなかった)、防水ホルダーとパッドにプレーンシート1枚合わせるだけで全然問題なかったです(量にもよると思いますが)。

お洗濯についても、あっしの場合は汚れたら流水で流してから、アルカリウォッシュ水入りのバケツにしばらく漬け込んでおいて、その日の夜か翌日くらいに石けんで手洗いするか、まとめてネットに入れて洗濯機に放り込む。っていうので問題なくきれいに洗えています。ただし、このセットだけだと1回の生理にはフルで毎日洗っていないと間に合わないので(あっしの場合)、追加でナイト用のセット、パッド、防水シートなどを数枚追加注文しますた。

最初は、ホルダーとパッドの組み合わせ方とかプレーンタイプ(ハンカチ状になっているシート)との使い分けとか???だらけだったのですが、使ってみれば「な~んだ。自分が使いやすい方法で好きな使い方すればいいんだ~」ってことが分かって、これらのセットだけじゃなくて、使い古したタオルハンカチなども合わせて使うようになってからはストックにも余裕ができました。
最初に揃えるときにはちょっと費用がかかるけれど、1年、2年単位で考えると使い捨てと比較してもそれほど高くはないんじゃないかな~?よっぽどゴシゴシ洗わない限りは、布だから結構持つと思うしね~。

ただし、仕事が忙しくてトイレに行く時間すら惜しいような多忙な場合は、無理して布ナプキン使わず、使い捨て使った方が精神衛生上いいような気もします。もし、あっしが今でも仕事していたら布ナプ生活するの絶対無理だろうなあ(激務だったのよ~。よくやってたなあ(笑))。
時間もないけど、布ナプキンも使ってみたい!って場合は、最初から全部布ナプ使わず使い捨てと併用する。っていうことをオススメします。気楽に始めて、気持ちの上で無理しないことがこういうことを続けていける第一歩になると思いまふ。

3ヶ月ほど使ってみて、だいたいどんな感じかわかったので、そのうち自分でも作ってみたいな~。ロック・ミシンいい加減に使わねば…(汗)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うふ♪(* ̄ー ̄)v
初体験おめでと(^з^)-☆Chu!!
布だし長持ちだよ~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
ミシンも布もあるみたいだし、今後toakonさんの布ナプUP期待してるじょ~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~
2007/09/22(土) 09:31 | URL | Namiki\'s #QwyuJq.c[ 編集]
> Namiki's さん
いや~、 Namiki's さんの布ナプの記事もあっしの背中を後押ししてくれたのよ~。Namiki's さんのお手製の布ナプにも目がキラリンですわ!リバティのとか可愛いレトロなプリントのホルダーにはホントため息が出ますた。この間生地屋さんでスムースとネルと東レの撥水布をゲットしてきたので、あっしも近いうちにチャレンジしてみようと思っておりまふ。困ったときには相談にいくわ~。ヨロスクね(笑)。
2007/09/22(土) 13:15 | URL | toakon #-[ 編集]
きのうは祈祷師状態を削除した。
だけど、きのうはるおるお?がラベルに比較♪
2007/09/22(土) 14:29 | URL | BlogPetのヨシヲ #-[ 編集]
お久しぶりです。私も7~8年使ってますよん。マジで生理痛軽減されますた。もうケミナプには戻れん・・・。
2007/09/22(土) 21:15 | URL | 果報者 #-[ 編集]
>ヨシヲ
祈祷師状態削除おつかれさま~w


>果報者さん
おひさで~す!さすが果報者さん、布ナプ使いのベテランさんだったのね!いや~、ホントいいよね~。あっしももう使い捨てに戻れません。後は耐久性がどのくらいあるのか人体実験し続けたいと思っておりまふ。
2007/09/23(日) 01:42 | URL | toakon #-[ 編集]
私も使ってます♪

初めて夜に使ってみようと思ったとき、
すごい不安だったので、
ネル地を4回折りたたんだのを2枚重ねました。
若干動きにくくて、すんごい、モッコリしてました。
で、朝、あ、こんなに重ねなくてダイジョブだと・・・遅(笑)
2007/09/24(月) 15:35 | URL | りるおか #O2K0GGhU[ 編集]
>りるおかさん
不安なときってついモッコリ重ねしてしまいますよね(笑)。あっしは布ナプは化繊のサニタリーショーツ(これもカブれやすい原因)じゃなくて綿の普通のパンツでも問題なく使えるところも気に入っていまふ。
2007/09/25(火) 09:48 | URL | toakon #-[ 編集]
私は、ケミナプが残ってるので
無くなるまで
その上に布を乗っけて使ってます^^
初めて使った時、フカフカであったかくて驚きましたー!

追伸!
mixiのガラナ記事読んでくださーい!
2007/09/29(土) 19:37 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>ノギスさん
布ナプ、一回使っちゃうと手放せないよね~。
ガラナ記事は早速エントリーしてきますた~(笑)!ヨロスクで~す。
2007/09/30(日) 23:19 | URL | toakon #-[ 編集]
taokonさん、こんばんは!
あ!この布なぷきんのセット・・・私も購入しようと思ったら売り切れでした(爆)なので単品でいろいろと頼んだの~。そしたら翌日にまた入荷してたの~(涙)とほほ。

私も先々月から使い始めてみましたが、ほんと・・・悩んでずにもっと早くにきりかえておけば~~~と思いましたよね!
ものすごく優しい使い心地に、来月なんだか楽しみです!これ、すごい気持ちの変化です~。
2007/10/01(月) 20:35 | URL | マロン #-[ 編集]
>マロンさん
うんうん。なんか生理来るのも楽しみのひとつになっちゃったよね~(笑)。あっしはこのメーカのしか使ったことないのですが、マロンさんが先日ご紹介してくださっていたフェリシモのヤツとかも興味津々です。
2007/10/03(水) 02:37 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/195-8e621553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
