不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ここんところ最近、ミシン出した勢いでお裁縫ウィークになっておりまして、アレやコレやでプレゼントの予定なども色々あることもあり、久々にまとめてエコバッグ作ってみますた。

eco200710-1.jpg eco200710-3.jpg
eco200710-5.jpg eco200710-7.jpg

ずっと放置してあったロックミシンの試し縫いもしてみたくて、実験的に厚めの生地の一個だけ(キノコのやつ)裏地なしでロックかがりを駆使してみますたが、やっぱ裏地ある方がいいな~。キノコのは自分用にしようっと。

eco200710-4.jpg

今回は持ち手のカーブのところを断裁したときに出るハギレをポケットに利用してみますた。なかなかいいかも~(またまた自画自賛(笑))!

eco200710-2.jpg

布フェチなので、ちょっと可愛い柄があると1m単位でバンバン買ってしまうのでうちには布の在庫が山盛り。でも迷って買わなかったりすると二度と手に入らないことが多いのでついね…。
エコバッグは1m前後幅がある布だと、約50cmもあれば一個は作れるので(すっごい大雑把だけど1m×50cmで足ります)、ハギレ消費には丁度いいっす。ちょっとハデな柄でも可愛いしね。

型紙は、またまたBoo's ShopのBooさんのところにあるPDSファイルを利用させていただきますた。毎度ありがとうございます。

カバンごとに突っ込んでおいてどこでも利用できるようにしたいので、今後もまだまだ作っていきたいと思いまふ。
そして、このバッグの一部はアレやコレ用にもしようと思ってますので関係各位はお楽しみに~。ぐふふふふふ。
コメント
この記事へのコメント
個性的なエコバック! 
かわいぃです♪
型紙のサイト見てたら、私も作ってみたくなりました~(^^)

上の手ぬぐいも、子供に描かせるって面白そうです~。
2007/10/30(火) 23:50 | URL | りるおか #-[ 編集]
>りるおかさん
今回は和風綿とかIKEAの布とかで作ってみますた。Booさんとこには他にもステキなバッグやポーチの型紙や作り方が掲載されていて見ているだけでも楽しいです。今度エコバッグ以外にもチャレンジしてみたいと思いまふ。
おこちゃまらくがき手芸、是非是非やってみて~!きっとスゴイ作品できると思うよ~。
2007/10/31(水) 10:11 | URL | toakon #-[ 編集]
いまごろ挨拶まわりをはじめたO嬢です。
実験室へのイベント参加とその他もろもろのご協力ありがとうございます!

右下のドーナツのような柄は…
IKEAですね?同じ布持ってますよ。
あそこの布ってバッグに向いてますよねー。柄がはっきりしてて。
型紙のサイトなんてあるんだ!知らなんだ。
イベント終わったらチクチクやってみようかなぁ。
2007/11/09(金) 15:31 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
あっしもまだみなさんところにコメントつけに行ってません。ちゃんと見に行かねば!
うふふふふ。IKEA柄安い生地しか買ってません。左上のシマシマもIKEAのキッズコーナーに置いてあるファブリックです(これもすっげー安いの)。IKEAのファブリックは自分でカットしてハカリに乗せて、バーコードシール貼るとこも楽しいよね。ネットは検索すると便利な型紙サイトが結構色々あって重宝してまふ。
2007/11/09(金) 23:07 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/206-b4ac0fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
