不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
カビの生えた抹茶アイス…。うわああああん(泣)。

midori7.jpg

緑茶をオリーブオイルに漬けたインフューズドオイルを使いたくてチャレンジ。作ったときは200gのオリーブオイルに50gの緑茶を入れたのだが、漉してみるとオリーブオイルが90gしかない。がーん。無理やり絞ってなんとか100g確保。うーむ。緑茶細かく砕いておけばよかったなあ。半分以上のオイルが無駄になるのはツライなあ。茶葉も捨てるしかないしなあ。まあ、やってみてはじめてわかったので良しとしとくかのお。

なんとなく和風なかんじにしたかったので、トレースが早いとうわさの米油を入れてみることに。他は、さっぱり感と保湿と硬さと泡立ちを考えて適当にブレンド。まだ自作の石けんで熟成終わっているやつがないので、配合はいろいろ実験してみるしかないな。



●緑茶石けん(インフューズド)

仕込み:2006/9/5

解禁日:2006/10/4

レシピ:オリーブオイル(緑茶インフューズド)100g、パームオイル50g、パーム核オイル100g、米油100g、ごま油50g、キャスターオイル50g、スイートアーモンドオイル50g、精製水150g、苛性ソーダ64g(水分30%、けん化率90%)
オプション:抹茶(小さじ2)


今回はトレースの早さを実感してみたくてボールでぐるぐる作戦に。

midori1.jpg midori2.jpg
midori3.jpg

うほ!マジでトレース早いっす~(笑)。苛性ソーダ水加えたらすぐもったりしてきて、15分くらいでトレース出た。これはイイ!米油愛用しそう。緑茶の香りを残したかったので香り付けはしないでおくことにしたのだが、なんか寂しい感じがしたので、抹茶を少量溶いてマーブルっぽく模様にできないかなあ?などと考えやってみた。少量のぬるま湯で溶いてスプーン大さじ2くらいの石けん生地を混ぜる。んんん?なんか抹茶と生地があんまりきれいに混ざらない。抹茶が黒くつぶつぶしてる感じ。うーむ。もうしょうがないのでボール本体に戻してざっくり混ぜてから型入れ。

midori4.jpg midori5.jpg

うーむ。ボールでマーブル模様作るときは生地を流しやすい横長の型つかわないときれいにならんな。ペットボトルを切った縦の型とスプーンで入れないと入らない小さい型を使ったので、マーブルはどこ?ってかんじに。しかも入れるときまたボタボタこぼすし(笑)。縦型の型使ってマーブルきれいに出すには生地交互に入れてから棒などで混ぜた方がよさそう。ペットボトルの方、なんかキウィみたいに…。

2、3日たってもなんだか柔らかくて型から出ないかんじだったのだが、試しに小さいやつだけ冷凍庫入れてから無理やり型出し。そしてカビの生えた抹茶アイス姿に…(笑)。熟成させてる間にもうちょっと色が落ち着いてくれるといいなあ。




【使用感】2006/10/5使用

使うとほのかなお茶の香り。洗い上がりはツルツル&さっぱりでそれなりに洗浄力もあるかんじ。かといって特につっぱるわけでもなく、お風呂上りは爽やか。ふむ。季節や肌質もそれほど選ばずオールラウンドで使えるな。ソーパーさんなら誰でも作りたくなるのがわかる優秀なオプションだ。これも定期的に作っていきたいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/21-c57851e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
