不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
マーブル練習道場( その1その2その3 )で修業をはじめて数ヶ月…。
いまだに上達出来ないままではありますが、石けん友達のO嬢的日々是是のお嬢様が主催されている「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」に参加することにしますた。

そんで。そんで。
完成したのは、こんな感じ(ドン引きしないでね~(笑))。



ろはすとか、えこせいかつとか、なちゅらるという言葉とはとっても縁遠い、あっしの隠しようがないオタク趣味丸出しの石けんとなりますた(笑)。
そして、開き直りついでに悪ノリしてこんなこともしてみますた!



※以下、詳細レポートです(長文になりまふ。すんまそん)。

大理石のような美しい模様や、イタリアや日本の伝統工芸の墨流し。一般的にマーブル模様といえば、こういったキレイな色や柄を思い浮かべると思いまふ。
が、しかし!
昭和40年代に子供時代を送ったわしら(誰(笑)?)にとってのマーブル模様といえば、我らが円谷プロの「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」のオープニング・タイトルでおどろおどろしくも枠枠土器土器させてくれたあのインパクトのある映像に他なりません!
で、あっしにとってのマーブルの原体験とも言えるあの輝かしいオタクの世界、ウルトラ・シリーズのマーブル模様を石けんで再現してみようと思いついたのですた。



実際にどんなマーブル模様なのか、お知りになりたい方は、↓を参考にドーゾ。

DVD ウルトラQ 全7巻セット DVD ウルトラQ 全7巻セット
佐原健二.桜井浩子.西條康彦他.石坂浩二 (2007/11/22)
Happinet(SB)(D)
この商品の詳細を見る

DVD ウルトラマン全10巻セット DVD ウルトラマン全10巻セット
小林昭二.黒部進.石井伊吉 (2007/10/26)
Happinet(SB)(D)
この商品の詳細を見る

DVDウルトラセブン 全12巻セット DVDウルトラセブン 全12巻セット
特撮(映像)、中山昭二 他 (2006/08/25)
ピーディディ
この商品の詳細を見る


●ウルトラQ マーブル石けん(椿マルセイユ)

仕込み:2007/10/9

解禁日:2007/11/8

レシピ:椿オイル、ココナッツオイル、パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
SF:ホホバオイル
オプション:グリーンベントナイト、竹炭
FO:フランキンセンス、シーブリーズ


「ウルトラQ」のマーブルは、当時テレビが白黒時代ということもありますがダークな黒と白の模様ですた。作成イメージとしては、竹炭ははずせないとして、白(ややグレー)、濃いグレー、黒の3色マーブルでいこうと考えますた。
しかし、この濃度の色作りがことのほか難しくて、結局自分の思い通りの色が出るまで3バッチ作る羽目になってしまいますた。

失敗その1:濃すぎ。
om-4.jpg om-5.jpg

失敗その2:薄すぎ。しかも、ミリ&ステ酸のブツブツが!
om-6.jpg om-7.jpg

う~む。3バッチ目でやっと理想どおりの色生地が出来ますた。竹炭の配分ってホント難しいっす!


今回は3種類で1セットなので、小さめにしようと思って小分けの容器を型に使用。ゆるめのトレースで型入れして、爪楊枝で模様付け。

om-9.jpg om-10.jpg

保温とソーダ灰避けのためにかけたラップが張り付いちゃって模様がちょっと歪んでしまいましたが、なんとか無事完成。ふ~。





【使用感】2007/12/4使用

竹炭マルセイユ石けんとほぼ同じ使い心地(まあ、レシピ一緒だからあたり前田のクラッカ~)。泡立ちも硬さも丁度いい。安定したマルセイユって感じ。う~む。ミリ&ステ酸1%でコレなんだよな~。今度両方とももうちょっと増やしてパーム核(or ココナッツ)とパームなしでやってみようかなあ。



●ウルトラマン マーブル石けん(ひまわりマルセイユ)

仕込み:2007/10/5

解禁日:2007/11/6

レシピ:ハイオレックひまわり油、パーム核オイル、パームオイル、ひまし油、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:ゴートミルクパウダー、ウルトラマリンブルー、竹炭、レッドパームオイル
FO:フルーティフローラル
EO:リツエアクベバ、ユーカリ


「ウルトラマン」のマーブルは、目に鮮やかなブルーに黒と黄色のコントラストが鮮烈なイメージでふ。それを出来るだけ忠実に再現するために、かなりゆるゆる(というかサラサラ)トレースでの型入れに挑戦してみることにしますた。そして、いつもマーブル石けん作るときに悩みどころであった「表面だけでなく、底部分や中面までキレイなマーブルにするのは無理なのか?」ということも何とかできないかと思い、ここの部分も気にかけてみることにしますた。



かなりゆるゆるなトレース状態(上記レシピで2時間半くらい)でオプションとEO、FO入れて色づけ。

om-13.jpg om-14.jpg

スプーンで生地の落とし方色々変えて(シマシマ、まだら、年輪など)色生地を重ねていきますた。このくらいトレースがゆるいとかなり細かく生地が重ねられます。
そんで、上から爪楊枝で模様づけ。おお!これはなかなかキレイかも~!!爪楊枝を動かす方向も模様に合わせてちょっと変えてみますた(上下左右に波波、円を描くように)。



底面もマーブル模様にしようと生地を薄く入れた状態で一度マーブル模様にして、その上からまた生地を入れていってみましたが底面の生地はあまり動いてくれなかった。もっと薄くしてちょっと幅の広い棒状のものとかで混ぜたらもうちょっとマーブルっぽくなったかなあ?これは今後の課題だわ。



【使用感】2007/12/2使用

型出しした直後はリツエアクベバの香りが一人勝ち状態で、昔あったレモンせっけん(今もあるか(笑))みたいな感じだったのだが、熟成させている間に多少マイルドになって、柑橘系の爽やかマルセイユといった雰囲気になってくれますた。あっさりとした使い心地だけれど、サッパリしすぎでもなく、ほどほどに使いやすい。泡立ちまあまあ、泡持ちはスルスルした感じでイマイチかな。使っていくと中面のマーブル模様がどんどん変化していくのがちょっと楽しい石けんでふ。



●ウルトラセブン マーブル石けん(オリーブマルセイユ)

仕込み:2007/10/21

解禁日:2007/11/22

レシピ:オリーブオイル、パーム核オイル、ココアバター、米油、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
SF:シアバター
オプション:アーモンドプードル、シナモン、ウルトラマリンブルー、ウルトラマリン紫、竹炭、ホワイトカオリン、酸化鉄(赤)、酸化鉄(黄色)
FO:チョコレートブラウニー


あっしがこの世で一番好きな特撮ドラマ「ウルトラセブン」のマーブルは、ブルー、赤、黒、黄色、紫というかなりビビッドな色の組み合わせのマーブルです。これは石けんにしたときかなり毒々しくなってしまうかもしれない。とは思いましたが、まあ、今回はマーブル模様の実験だし、きっと誰も作らないような毒々しい石けんこそ、あっしにふさわしいかも~。とお気楽に考えて挑戦してみることにしますた。



見た目と裏腹に甘~いお菓子みたいな香りにしようと思い、パームなしで硬さをココアバターに頼り、FOもチョコレートブラウニーというまさにチョコ菓子そのまんまな香りにしてみたところ、トレースも早く60分ほどですた。色数が多いので、色生地作っているうちに結構しっかりトレースが出てきますた。

om-17.jpg om-18.jpg

う~む。マットで毒々しい色合いです。やはりこれだけトレース出てしまうとスプーンで落としていっても「ウルトラマン」のような細かい色生地の重ねは無理みたいっす。
これも薄く生地入れた時点で、一度爪楊枝でマーブル模様づけしてみますた。底部分に関してだけは、こっちの方がややそれっぽく出来たかな?



それにしても我ながらスゴイ色だな~!色といい香りといい、昔あった合成着色料&甘味料山盛りの昭和レトロなお菓子みたいっす(笑)。
なんだか、ウルトラセブン宇宙人史上ナンバーワンに輝いた(ウルトラセブン40周年記念イベントで選ばれてますた)メトロン星人のようにも見えます。

怪獣24 メトロン星人 怪獣24 メトロン星人
(2000/07/29)
バンダイ

この商品の詳細を見る




【使用感】2007/12/3使用

見た目のグロさ(笑)と裏腹に甘~いチョコの香り。お風呂場に身体に悪そうなお菓子を持ち込んでいるような後ろめたさをヒシヒシと感じまふ(笑)。でも、重めのチョコレート石けんを予想していたら、意外とあっさりチョコって感じ。ぶくぶくの大きな泡。膜はる感じはほとんどしないのに、ちゃんと肌の中に水分閉じ込めてくれる感じ。洗顔に使ってみたら、ほっぺプリプリになりますた。ただし、泡持ちはイマイチ。スルスル消えてく感じです。




以上、「ウルトラ三兄弟石けん」の作成レポートですた。長文にお付き合いくださいましてありがとうございます。

尚、イベント二次会用にはこのような姿でアレしたいと思っておりますので御覚悟下さいませ~>関係者のみなさま。



それと、「石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)」に特別協賛「toakon賞」(勝手に決めてまふ(笑))として賞品もご用意させていただきました。賞のセレクションにつきましてはお嬢様と相談して決めようと思っておりますが、こんなんでちょこっとでも参加者の方のモチベーションが上がってくれるとうれしいな。みなさまの記事のアップも楽しみにしております!

●特別協賛「toakon賞」賞品【勝手にIKEAセット】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
白状しましょう。
私もマーブルといえばウルトラです。(そればっかり印象に残っていてストーリーの記憶が全然無いんだけど)

実行してしまうアナタがすごいわ!!
2007/11/04(日) 23:56 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
こんにちは~
私の中ではウルトラマンも白黒のイメージなのは、家のテレビが時代遅れだったから?w

セブンのはカラフルなんだけど、レトロっぽい色が、とってもよく出ててすごいですね。

2007/11/05(月) 01:31 | URL | ecru1 #-[ 編集]
か、かっちょいぃ~~~♪
しかもレポも丁寧です☆
ヒマワリマルセイユのにドキューンときました(☆▽☆)
2007/11/05(月) 11:18 | URL | Namiki'S@ネットカフェ #z8Ev11P6[ 編集]
どあ~
またまたtoakon路線をまっしぐらしてますねぇ
すばらしい

ウルトラマーブルって知らない私(汗
でも3兄弟って名前にまたまたクラクラ(^◇^)
メトロン星人、そそられます~~(笑)
2007/11/05(月) 13:25 | URL | tanpopo #wwAbyHtA[ 編集]
こんばんは~☆
思い出しました~。
ウルトラセブンのオープニングって、こんな感じのマーブルでしたよね~。子供心に「なんでだろう?おっかないな」と思ってた記憶が…
白黒、カラー、そして石けんのお名前等々、全てにおいて、ド肝をぬかれる発想&実行力!すごい!!
マーブルの作り方も参考になりました☆
2007/11/05(月) 22:10 | URL | zabbon #-[ 編集]
す…すげぇ!
オリーブマルセイユの毒々しさが
たまりませーん!!
しかも!もうラッピングまで
完成させているとはっ!!

キレイに見せるために
小さい型に小分けにするという
アイディアはいいですねぇ~♪
2007/11/05(月) 22:28 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
ウルトラマンのイメージなんですね。
何色もマーブルっていうのは思いつかなかったわぁ~
勉強になります。
2007/11/05(月) 22:40 | URL | みかちん #azwixnxU[ 編集]
みなさま。コメントありがとうございます!意外とあっしと同世代のおば…あばばば…方々がいてくださってうれしいわん。

>ゆりくまさん
子供心にあのマーブルはトラウマだよね(笑)。マルセイユだから使い心地はそれなりに安心感はありますが、いかんせん見た目がコレです。またやりすぎてしまいますた(笑)。

>ecru1さん
本当のことを言うと3作品とも再放送世代なんですが、あっしのうちも幼少時代はテレビはまだ白黒でした。ああ、駄菓子屋さんに10円玉持ってかけこんでいたあの時代がナツカシイわ!

>Namiki'sさん
まだPC戻って来ないのね~。お大事に~。でもネットカフェとかも楽しそうだね。あっしも今度行ってみようかな?「ウルトラマン」のヤツは自分でも思った以上の細かい模様になって満足してます。多分トレースのサラサラと、容器の大きさと、生地を流し込んだスプーンの組み合わせが良かったのだと思います。大きい型でもできるかどうか今度実験してみようと思いまふ。

>tanpopoさん
はい。キッチュな石けんなら自信がありまふ(笑)。またやりすぎてしまいますた。メトロン星人いいでしょ~。初代「ウルトラセブン」の第8話『狙われた街』に出てきます。その後もウルトラ・シリーズでたびたび登場してる人気宇宙人なんですよ。もし機会があったら、是非坊ちゃんと見てみてね~。きっと夢中になるよ(笑)。

>zabbonさん
いや~!意外とウルトラ・マーブル知ってるソーパーさんがいてくれてうれしいわん!アロマとかおされなライフスタイルとは全く縁遠い世界観なので、みなさんにドン引きされたらどうしよう~!とか思っていますた(笑)。それにしてもマーブルってホント奥深くって楽しいっす。

>ノギスさん
最初小さ目の木型に入れて作ってみたんですが(最初に失敗してるやつ)、小さめにしたかったし大きさも揃えたかったので同じ小分けの容器を使用することにしますた。結果的には色々な模様を試すことが出来て楽しかったっす~!

>みかちんさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたしますね。あとでそちらにもお邪魔させていただきます。
多色マーブルなかなか難しいけれど楽しいですよ~。今度是非やってみて~。
2007/11/06(火) 01:44 | URL | toakon #-[ 編集]
ウルトラと言えば「Q」ですが、マンと言えば「セブン」でしょう!
カッコ良かった~♪諸星ダン 好きだったわ、バルタン星人…
一番上の写真の「セブン石けん」の、クリッとなったトコ、ツボです、オープニングテーマが聞こえてきます(ウルQの)
パッケージングも駄菓子屋パワー炸裂でスゴ杉です!シショー!
2007/11/06(火) 09:17 | URL | 砂ねこ #-[ 編集]
私の好みはセブンですかね~!かっこよさからいって。
子供に教えていましたよ。
「セブン~セブン~セブン~・・・・」
童謡歌うべきなのにね~。
Qは記憶にないんですが・・・。地方の違いかしら?
ウルトラマンマーブルに惹かれました。
2007/11/06(火) 16:41 | URL | nadesiko #-[ 編集]
と思わず声が出ちゃいました。お店風のものとか本物と思ってよく見ると手作りなんですね~もうもう・毎回毎回すごいの一言んきゃ~マーブルも奥が深いですね^^
2007/11/06(火) 17:36 | URL | カヨ #.pBTJfSk[ 編集]
こんばんはー!レポートおつかれさまです!
すごいのを作られるんだろうなと思っていたら…ほ、本当にハンパない!(笑)
なんていうか、今まで生きてきて、こんな石鹸はじめてみました…v
ネタもすごすぎますが、マーブルの模様が実はものすごく綺麗ですよね…!
うわ~もうすべてに憧れます。お風呂セットもそそられまくりです!
2007/11/07(水) 01:57 | URL | ミコト #TBAFL3dc[ 編集]
>砂ねこさん
駄菓子屋さんのくじ引きとかアノぶら下がってる系見ると心ときめくのは世代的な条件反射でしょうか?
「ウルトラセブン」は今でも1年に一回は絶対見ている特撮モノです。これから先も見続けると思いまふ。

>nadesiko さん
「ウルトラQ」をご存じないのはきっと世代的な違いのせいだと思いまふ(知ってる人がよりおば…ごふぉごふぉ(笑))。「ウルトラマン」のマーブルはトレースのゆるさと容器の小ささ&スプーン落としの勝利です。自分でもまた作ってみたいと思える細かいマーブルが出来ますた。

>カヨさん
駄菓子屋さんをはじめとする昭和レトロなサブカルチャーが子供のときから大好きなんです。もうとりつかれてるとしか思えないくらい一貫してこの好みは変わりません。未来において駄菓子屋さんがなくならないことを心から祈っておりまふ。

>ミコトさん
ありがとうございま~す。お風呂セットといえばアヒルちゃんがはずせません。デニス・ホッパーも昔CMでそう言ってますた(笑)。なので今回はアヒルちゃんをネットショップで大人買いしてゲットしますた(笑)。
2007/11/07(水) 23:24 | URL | toakon #-[ 編集]
こんばんわ!
おぉ~!さずがtoakonさん、超力作!
しかも綺麗なマーブル♪
メトロン星人??の写真、なんだか魚が上向いているようにしか見えなくて今自分の目を疑っています…。
2007/11/08(木) 20:22 | URL | *mari* #UYqLhazk[ 編集]
>*mari*さん
メトロン星人、そう言われてみると確かに魚のようにも見えてきた…(笑)。この宇宙人「ようこそウルトラセブン」と言いながら畳の四畳半の部屋のちゃぶ台の前に座った姿で登場するのです。すごくシュールな名シーンなんですよ。
2007/11/09(金) 12:00 | URL | toakon #-[ 編集]
ウルトラマンのマーブル、リアルタイムで知ってますぞぉ!
って、おばちゃん度を自慢してみます…^^;
それを石けんに!toakonさんの発想は素晴らしいです☆
それぞれ違うイメージの模様になってて、研究の成果が
ばっちり出てますね^^
たのしいおふろセット、それにIKEAセットもすっごい魅力的♪
エコバッグは手作りなんですね。これまたすんばらしい!
2007/11/09(金) 12:57 | URL | ふぅ*** #7.nMq9M2[ 編集]
初めまして。実験室に参加させていただくchititiと申します。

小分けってすばらしいなぁ、同じタネで作っても表情がみんな違うものになってくるから。同じ色の組み合わせでも、印象がぜんぜん変わってくるから不思議です。
本当にいろいろな表情を見せてもらって、得した気分です!!
2007/11/09(金) 22:46 | URL | chititi #iUF4Yi6I[ 編集]
>ふぅ*** さん
「ウルトラマン」ナツカシイでしょ。うふふふふ。
たのしいおふろセットは自分で作ってても楽しかったです。IKEAの雑貨は安くてカラフルで楽しいので大好きなんです。いつもIKEAに行くと買いすぎてしまうのが問題ですが…。

> chititi さん
はじめまして~!あっしもchititi さんのところいつもROM逃げばかりしていますた。後ほどちゃんとコメントつけに行きますね~。
小さい容器のマーブルは1個失敗してしまっても他で取り返せるのがいいとこです(笑)。この方式結構気に入ったのでまた今度やろうと思いますた。
2007/11/09(金) 23:02 | URL | toakon #-[ 編集]
toakonさん、こんにちは^^

ウルトラシリーズ、レポート読み応えがありました!
どの石けんも一個一個トレイが別になってるんですね~。
これだといろんなマーブルに挑戦できそうだわ、と目からウロコでした^^
私もちょっとだけ爪楊枝で模様付けしましたけど、割ときれいに模様が出てくれますよね~。
toakonさんのいろんなマーブルには脱帽ですw
2007/11/10(土) 07:30 | URL | solt #ZA0/uQDU[ 編集]
>soltさん
小分けの容器に型入れすると1個くらい失敗しても気にしないでいられるのがいいとこです。この容器、インスタントのフリーズドライのスープとかお味噌汁の容器でうちでは良く利用(ズボ主婦なので(笑))しているので沢山あります。ホント小さ目の石けん作るのに丁度いい大きさだし、スポっと出てくれるので重宝していまふ。
2007/11/11(日) 00:04 | URL | toakon #-[ 編集]
toakonさん、おまたせしました!
こんなに遅くなっちゃってゴメンナサイw
おもしろレポートお疲れさまです(笑)

さっすが!としか言えないほどのtoakonワールド炸裂ですね(^^)
ぶっつけ本番のワタシと違って、何度も作り直すそのこだわり。
そして、クオリティーの高さ!
円谷さんも喜んでいることでしょう(笑)
ウルトラシリーズ石けんをお風呂に持ち込んだら、毎日のバスタイムが楽しくなりそう♪
楽しんで作っている様子が目に浮かぶ、ホントに素晴らしい石けんですよ。
読んでいるワタシまで心がウキウキしちゃいました。
2007/11/15(木) 18:07 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
いやはや。今回の楽しいマーブル実験はすべてお嬢様の企画のおかげです!本当にありがとうございました。これからみなさんの作品も出揃ってきてコメントやら審査やらグフフの二次会やらで主催のお嬢様はまだまだ大変だと思いますが、どうかばんがってね~!あっしも僭越ながらお手伝いできることはやれる範囲でやりますので、何でもお申し付けくだされ~!
2007/11/16(金) 21:50 | URL | toakon #-[ 編集]
こんばんみ~toakonさん(^.^)

遅ればせながら各実験室訪問ちうです~

やっぱりやってくれましたネ!
最後のセブンマーブル最高ーーー!

こんなの待ってました
派手派手マーブル目指してみたけど
最初に玉砕したので諦ちゃったのよ・・・

よく見たらウルトラマンのも
かなりイケてる派手派手だわ♪

ハイになる石けんっていいね♪
2007/11/17(土) 23:50 | URL | もなこ #WGv/JGO2[ 編集]
>もなこさん
いやいやいやいや。もなこさんのスゴすぎる3点セットマーブルにはかないまへん!でも、今回多色マーブルの楽しさと難しさに夢中になりますた。とにかくトレースの出具合の見極めがすべてですねえ。今度は毒々しくない色合いで大きい型使った多色マーブルにも挑戦したいと思います(マーブル練習道場の続きもやらねば…)。
2007/11/18(日) 19:37 | URL | toakon #-[ 編集]
こんにちは、先日はコメント頂きましてありがとうございました、嬉しかったです♪
ってか、実は読み逃げてた^^;

この竹炭マーブル、どこが失敗?!
どれもこれもステキなのに~!
オカンはtoakonさんのような
「このマーブル模様を作ったのだ!マーブル」(?)ができないんです・・・
いっつも切ったトコ勝負。
なので渦巻きだったりギザギザだったり、すっごい憧れます☆
今度チャレンジしてみよう!

最後のメトロン星人。
わざわざメトロン星人が貼ってあるコトに笑ってしまいました(笑)
メトロン星人「しか」貼ってないトコがツボです。
2007/11/19(月) 09:25 | URL | オカン #-[ 編集]
こんにちは~実験室イベントに参加していますkeikoです。
すごい!その一言に尽きますよ!
この色彩感覚と、色んなマーブル模様にすべく
全てのタネの入れ方と混ぜ方を変える凝りよう…脱帽です!
2007/11/19(月) 11:40 | URL | keiko #vIsHFOWQ[ 編集]
>オカンさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!最初に作った竹炭石けん、石けんとしては問題なかったんですが(使い心地も結構良かった)、やはり「ウルトラQ」のアノおどろおどろしいマーブル・イメージとはちょっと違っちゃったんですよ。でも竹炭マルセイユとしてはなかなか良かったので別モノとして後で記事アップする予定で~す(笑)。メトロン星人いいでしょ?ウルトラ・シリーズ中でも屈指の名宇宙人(?)だと思いまふ(笑)。ああ、なんかフィギアとかマジで欲しくなってきた。ヤヴァイ(笑)!
2007/11/19(月) 12:34 | URL | toakon #-[ 編集]
>keikoさん
コメントありがとうございます!毎度、濃すぎる色合いやすぐにヘンな石けんにチャレンジしてしまいたくなるtoakonです。大きい型使ったマーブル石けんがなかなか上手に出来ないので、今度は王道な方法で挑戦してみようと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2007/11/19(月) 15:54 | URL | toakon #-[ 編集]
こんにちは、マーブル実験室に参加しているよねちです。

ウルトラQ、懐かしいですね。
日曜の朝早くに再放送やっていたのを見てました。
まさにそのもの~(^^
個人的にはウルトラマンマーブルが好きです♪
2007/11/20(火) 12:43 | URL | よねち #-[ 編集]
>よねちさん
コメントありがとうございます!「ウルトラ・シリーズ」の初期作品はあっしの原点だったりしまふ。あのちょっと怖くて枠枠しながら見ていた気持ちを石けんにも込めてみますた(笑)。こんなヘンな石けんばかり作っていますがこれからもよろしくお願いいたします!
2007/11/20(火) 21:29 | URL | toakon #-[ 編集]
こんにちは♪
遊びに来ちゃいました☆彡

『ウルトラマーブル』は分からない私ですが
・・・ハマりましたー!!!

特に『ウルトラセブン マーブル石けん』に恋してしまいました。
毒々しさ(褒め言葉)が素敵♪

これからも よろしくお願いします!
2007/11/21(水) 11:58 | URL | miette #5VKdwAtU[ 編集]
>mietteさん
いらっさいませ~!あっしの場合は、mietteさんの妖艶さとは全然違う本当に毒々しい石けん(笑)ばかり作っておりますが、どうぞよろしくお願いいたします!でもピンクと炭のゴスロリ調マーブルの美しさにはヤラレました~!今度マネさせてね~(果たしてマネ出来るのか(笑)?)。
2007/11/21(水) 16:25 | URL | toakon #-[ 編集]
こんばんは。
体調不良により、イベントにのれなかったものです。
ただいま、皆様のレポートを楽しく読ませてもらっています。
toakonさんのレポートは本当に楽しかったです。
こんな風に大好きなものをイメージして作る楽しさ、わくわく感が伝わってきました。
とっても、楽しかったです。
マーブルもとても綺麗です。
カッコイイですね。
2007/11/24(土) 19:12 | URL | 叶 冬姫 #-[ 編集]
>冬姫さん
いらっしゃいませ~。今回は参加できなくなってしまって残念でした~!次回は是非是非ご一緒しましょう。自分の好きなもののイメージを投影して石けんを作るのはホント楽しいです。失敗しちゃっても何かいとおしい。今後も色々挑戦したいと思いまふ。
2007/11/25(日) 01:54 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/211-af2c5a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
