不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
間に合わんかもしれん。と思いつつ、クリスマス用の石けん仕込みますた。
カラフルなはじっこ石けんを細かく刻んで生地に混ぜ込み。
香りもフルーティな感じでなかなかいいかも。




●フルーツケーキ石けん

仕込み:2007/11/11

解禁日:2007/12/12

レシピ:椿オイル、ひまわりオイル、パーム核オイル、パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、ひまし油、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
SF:シアバター
オプション:ゴートミルクパウダー、色々な石けんコンフィティ
FO:フルーティフローラル、ハニーココマンゴ


ミリスチン酸とステアリン酸を配合したマルセイユ・アレンジの石けんが良かったのでそれに近い感じのレシピで白い石けんになるオイルを選択。そして、そこにカラフルな石けんを細かく刻んでコンフィティにして散らしてみることにしますた。
以前に細かいコンフィティを入れたときには生地と別々に入れたら隙間が空いて気泡でボコボコちゃんになってしまったので、今回はトレースが出た生地に混ぜ込んでから型に流し込む作戦にしますた。

今まで何回かミリスチン酸とステアリン酸を使ってきた経験から、苛性ソーダ水と合わせるときの温度を下げすぎると、ミリ&ステが再び固形化してきてブツブツが出来ることが分かったので、今回も55度で合わせますた。しかし高温だとトレースも激早になりがちなので、コンフィや型やFO、オプションも全て用意しておいて激早トレースにも備えますた。

案の定、オイルとソーダ水合わせると15分コースな予感。でも真っ白でいい感じ~。
ということで15分後にサラサラトレース状態でSF、オプション、FO投入。
別容器に取り分けておいた細かく刻んだコンフィティ石けんに生地の一部を流し込んでまぜまぜ。それをドーナッツ型のトップ部分にスプーンで入れて下部分は普通の白い生地を流し込みますた。
そんで残りの生地はコンフィティ容器に全部入れて混ぜて、塩ビパイプの筒型に流し込み。今回はいつも使っている精製水容器とほぼ同じ径のヤツよりひとまわり小さい径の方を使用してみますた。

寒くなってきたので、ソーダ灰用心してラップしたりお湯入りのペットボトル使ったりして、割りときっちり保温したけど白い生地だしあんまり気にしなくても良かったかな?

翌々日に型出し>カット。ドーナツ型、やっぱコンフィ部分にところどころ気泡が…。う~む。もうちょっとちゃんとトントンすれば良かったなあ。
それでもなかなかキレイに出てくれたので、まあまあ満足かな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うひゃ~、こっちもチーズに見えてきた(笑)
紙吹雪みたいでキレイだわ~ん♪
あたいもシリコンのスノーモールドで作りました
今年のクリスマスはサンタ爺ちゃんの気分で石けん撒いて歩くんだ~
↓のチーズ美味しそ~う♪
モミの木の香りした~?
2007/11/15(木) 03:40 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
とってもおいしそう♪(笑)
中に入っている石けん。かなり細かそうですね!
私には無理かも・・・。
やっとマーブルをUPしました。
2007/11/16(金) 15:36 | URL | nadesiko #-[ 編集]
きれいな白~♪いいなぁ~
私もこんなの目指してたんだけどw
オイル箱みたら白になるオイルがもう無かった(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
下のチーズも美味しそう♪♪♪
うちは切れてるカマンベールチーズでがまんっすww
2007/11/16(金) 18:04 | URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
>砂ねこさん
もう安易と分かっていても形が可愛いのでこの型使いまくりでふ。クリスマス用には解禁したてでちょいフライング気味かもね。
チーズはねえ、ンマかったよ~~!この時期だけはカロリーのことは考えないのよ~。ソンナノカンケ~ネ~(後で泣く(笑))!

>nadesikoさん
中のコンフィティは色んな余ってるはじっこ石けん、ザクザク包丁で刻んだだけなんですよ~。デザインのアイデアに困ったときには結構お助けになりまふ。はじっこ石けんがあったら気楽にやってみて~。

>Namiki'sさん
まだレシピ書いてないけど、ソフトオイルは椿とひまわりなんですよ。だから真っ白~。あっしにしては珍しく白いベース生地にしてみますた。でもここんとこ仕込みまくってるので、あっしもぼちぼちオイルの在庫チェックしとかなくっちゃ~。
2007/11/16(金) 21:41 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/216-45c207b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
