不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
以前から計画していた、ビニールコーティングされたプリント地で裏地なしのエコバッグを作ってみますた。



いつものように型紙はBoo's ShopのBooさんのところからお借りしますた。今回は大きいサイズの方でチャレンジ。
裏地なしなので、持ち手の部分を断ち切りにして水玉布でバイアス作って縫込みますた。
難点をいえば、布地が厚くてしっかりしすぎて折りたみづらいことと、中身が入ってない状態だとハンガーに掛かった洋服状態(わかるよね(笑)?)で持って歩いてる姿があんまし可愛くない。少し重いし。でも荷物が多い買い物のときには結構使い勝手は悪くないっす。

今回も持ち手のカーブ部分をカットしたときのハギレをポッケにしますた。



このポケット作戦はなかなかいいかも。
接着芯付のバイアス簡単に作れるテープメーカーも欲しいな。


●テープメーカー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シショー袋好きね♪
おいらも好きです~ (^▽^)
今度の袋もステキ♪
傘の生地で作ったら、軽くて水濡れにもOKさ!d(・ω・*)
てなりませんか~?
生地が売ってないでしょうか?
傘バラして作る?(爆!)
昔よく縫い物してた時テープメーカー使いました~
なかなかの便利グッズですよ~
2007/11/23(金) 07:05 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>砂ねこさん
そうなのよ。袋モノが大好きなのよ。このエコバッグ作りまだまだ飽きなさそうです。大分慣れて早く縫えるようになってきたしね。そうそう。傘っぽいナイロンの撥水加工された生地だと軽くてたためるし、でも濡れないしで最高なんだけれど、プリントは可愛いのがないのよね~。なのでもっぱらナイロン地は裏地に使っておりまふ。テープメーカー良さそうね~。やっぱ今度買おうかな~。
2007/11/23(金) 12:59 | URL | toakon #-[ 編集]
シショー、悩めるマレーグマのツヨシて知ってる~
↓に行って見てね~
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/dobutsuen/tuyoshi/top.htm
知ってらしたらゴメンだす~
2007/11/24(土) 03:58 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
見てたら袋作りたくなってきた。
砂ネコさんの傘の生地よさそうですね~。
テープメーカーは優れものです。
最近登場しませんが、よく使いました。
バイヤステープは高くって・・・。
2007/11/24(土) 08:53 | URL | nadesiko #-[ 編集]
>砂ねこさん
ああ、このコ知ってる~!!本物は見たことないけど前にテレビで紹介されている映像を見ますた。頭抱える姿がムチャクチャ可愛い!マレーグマもすごい好き。毛が短くてつやつやしてるとこと毛皮がダブダブしてるところがたまらんです(笑)。可愛いサイト教えてくれてありがちょ~。

> nadesikoさん
うむ~。今度手芸屋さん行ったときにはテープメーカー、ゲットしてこようと思いまふ。袋もの作り始めると楽しくて止まりまへん。エコバッグ作りもまだまだ飽きなさそうでふ。


2007/11/25(日) 01:44 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/219-b4214cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
