不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
やっと。やっと。
この秋実家の近所で採集した、ある意味モノホンのオーガニック(虫だらけ~(笑))な和製ローズヒップのハマナスを石けんにしますた。採集&加工についての記事はコチラ↓。
●ハマナス~
●ハマナス~その後~

2007年boabonn12月-1 020


乾燥させて粉末にしたものを1ヶ月以上オイルに漬け込んでキレイなオレンジ色になったオイルで仕込んだ石けん。保温が良すぎたのとオプション(粉末コラーゲン)のせいかジェルジェルで柔らかくて油にじみも結構してますた。

ちょっと熟成期間は長めにとって、採集を手伝ってくれた姪っ子(10歳&7歳)とハマナス洗いと干すのを手伝ってくれた父と家族だけで人体実験してみようと思ってまふ。

予想ではかなり使い心地いいヤカンですが、実際にはどうかな?




●ハマナス石けん

仕込み:2007/11/13

解禁日:2007/12/19

レシピ:ポマスオリーブオイル(ハマナス・インフューズド)、パーム核オイル、ラード、米油、精製水、ハマナス・ティー、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:コラーゲン粉、ハマナス


しっかりドライにして、コーヒーミルでかなり細かく粉砕したハマナスを約2ヶ月間ポマスオリーブに漬け込んでおきますた。
色は結構濃い目のオレンジ色になっていたので、その色を生かすことにして今回は色材なし。
香りもローズヒップ系独特のちょっとベリーっぽい甘酸っぱい匂いも残っていたので、せっかくなので無香料に(まあどうせ残らないけどね)。
そして、ついでならハマナスづくしということで、水分の半量をハマナス・ティーにして茶色くなるのを防ぐために後入れ(どのくらい効果あるべか?)し、ハマナスを漉した絞りカスもベリー系の模様っぽい雰囲気にするため(イチゴのブツブツというかあんなイメージ)、ちょっと入れてみますた。

他に、この石けんはあっしと家族しか使わないので、実験的な意味合いも含めて(笑)最近化粧水に入れててなかなかいい感じのコラーゲン粉末(豚由来)をオプションで使ってみることにしますた。そして同じブタさん繋がりで、固さを出すためのオイルは久々にラードに頼ることに。

ポマスのインフューズドオイルだし、米油も使っているのでトレース早いかと思いきやそれほどでもなく、20分はしっかりぐるぐる出来た。でも後入れティーにコラーゲン粉末(大さじ1)を溶かしたオプション入れたらモタ~っとなってきたので、久々に納豆容器使って型入れ。この時点でかぼちゃ・スープのような色合いとトロみ状態。

納豆容器自体がフタつきの発泡スチロールとはいえ、もう寒くなってきたし、小分けの容器や小さい型はどうしてもソーダ灰がつきやすいので、保温箱の中に容器を重ね積みして保温。
しかし、翌日フタ開けて見たらちょっとジェルジェルな感じ。やわやわな上、半透明なオレンジ色になって上面にはちょっと油にじみも…。ありゃりゃ。こりゃ保温しすぎたな。やっぱコラーゲン粉入れたせいもあるかもね。まあ、噴火してないだけ良しとしよう。
すぐには型出し出来なさそうなので更に数日放置。

結局、1週間ほど放置して少し乾いてきたので型出し。でも結構油にじみしてて触るとまだちょっとベタっとしてる。溶けかけの砂糖菓子みたいな感じ。
コラーゲン粉の析出もちょっとありで、ところどころ白っぽくなっている部分も。トレハ入りの石けん作ってる方も良く同じようなこと書かれているし、水溶性の粉モノオプションの特性かな?
まあでも、分離しているわけではないし、乾燥&熟成を長めにすれば平気そう。
使うの今から楽しみだす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
綺麗な色ですねぇ。
ハアナスかぁ。
どんな使い心地なんだろう。楽しみですね。
浜茄子って和製ローズヒップだったんですね。
なるほど。
粉末にさせてオイルに漬け込んで、
その粉末はそのまま入れたままなのでしょうか?
オイルに色をつけれたことがないので、気になります。
来年の目標かなぁ。
図々しいお願いなのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしければ、お願いします。
2007/12/04(火) 08:14 | URL | 叶 冬姫 #-[ 編集]
わーいわーい♪ハマナス石けんだ
使用感のアップが楽しみだす~

シショー、コメントありがとうございました
やっとこさ風邪から75%復帰しましたので
皆さんの所へお礼参りに上がっとります
今回実験室に参加できたのは、ひとえにシショーのお陰です
「参加しようよ」のお言葉がなければ気後れしていたと思います
ありがとうございました
どうぞこれからもヘンな石けんの星でいてください~
2007/12/05(水) 02:02 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>冬姫さん
まだレシピとか作成過程などを書いてないのですが、この石けんに使ったハマナスはオイルに結構な量を漬け込んであったので一応漉しました(ちょこっとだけ絞りかす入れましたけどね)。石けん自体も茶色っぽいオレンジになってくれましたが、時間がたつと退色しちゃいそうな気はしています。
リンクのお誘いありがとうございます。こちらもリンクさせてくださいね~。後で冬姫さんとこのブログにもお邪魔します。

>砂ねこさん
風邪はもういいのかしらん?お大事にね~。
マーブル石けん堂々の第1位おめでとうございます!あの水風船はいつかマネしたいっす~!これからもヘンナ石けん道を一緒に極めましょう(笑)!
2007/12/05(水) 04:03 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/226-0d196f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
