不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
インフューズドオイル消化シリーズ石けん続きまふ。
ドクダミを漬け込んだポマスと桃の葉を漬け込んだ椿オイルメインの石けんだす。

2007年boabonn12月-1 034

両方のオイルとも茶~緑で近い色だったのでポマスの方に水酸化クロムで色づけして、それぞれ別々に作って型入れ時に同時に流し込んでちょっとマーブルっぽい模様にしてみようと計画。
ついでに、はじっこ石けんなどもコンフィティ使用して使い心地もより良く模様もキレイ~。おほほほほほ!って予定だったのに、ご覧の通り失敗してまふ(笑)。




●ドク桃石けん

仕込み:2007/11/16

解禁日:2007/12/17

レシピ:ポマスオリーブオイル(ドクダミ・インフューズド)、椿オイル(桃の葉インフューズド)、パーム核オイル、パームオイル、ラード、ひまし油、精製水、豆乳、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:コラーゲン粉、水酸化クロム(緑)、ウルトラマリンブルー、色々な石けんコンフィティ
FO:サンダルウッド、ピーチ


椿の方には豆乳を入れる予定にしたので、ドクダミ・ポマスチームの方から作り始める。インフューズド&ひまし油使っているのでそのくらいの差で丁度いいかと思ったのだが、20分たってもゆるゆる。
その後、30分遅れくらいで椿・桃の葉チームもスタート。こちらは何故か最初からモタ~っとしている(豆乳はまだ未投入(オヤジ系ダジャレかYO~(笑)!)。

ちょっと嫌な予感はしたのだが覚悟を決めて、Team ドクダミの方にコラーゲン+色材、FO、Team 椿の方に豆乳+コラーゲン、FOを入れたら、案の定、椿の方だけモッタモッタに(笑)。
生地の粘度が違うのでキレイな2色マーブル流しにはならず。う~む。宇宙マルセイユのときもそうだったのだが、これは2色の生地がゆるめぢゃないとうまくいかないっぽい。
あっしのイメージでは、コーヒーとミルクの入ったポットを両手で頭上に持ち上げ、二刀流超絶テクニックで同時注ぎしておいしいカフォオレを淹れてくれる「珈琲貴族エジンバラ」のウェイターさんのように2色マーブル石けんを作る予定だったのに…(気になる方は検索してみてね(笑))。
今度からこの方法を試すときは、豆乳とか粉モノオプションはやめよう(遅)。

それはさておき。型出し>カットしてみたら結構、コラーゲン粉が析出。今回はちょっとハマナス石けんのときとは違って、保温不足気味&粉多すぎっぽい出方。底の方、部分的に粉っぽくボロボロになってるところあるし。う~む。バランスがなかなか難しいね。
まあ、コラーゲン入りの使い心地確かめた上で、数バッチ作って仕上がりを試していくしかないかな~。
とりあえず見た目はアレだけど(笑)、使い心地には期待大でふ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けっこうな緑ですな。
ウチにもどくだみインフューズドオイルが眠ってます・・・次こそ使うぞ!

コラーゲンって、まんまたんぱく質だよね。臭わない??
水に溶かさないで入れたら苛性ソーダにも触れにくいかな。
2007/12/08(土) 01:19 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
ついに「毒も少量なら薬よ!」と、危ない橋を渡ってしまったのか!
とか思いました
トレースの時間て読めないですよね~、激早を予想して準備万端の時に遅かったり、その逆でメチャ慌てたりと毎回翻弄されています
ダークな色合いにアヒルが可愛さを振り撒いてて、やん♪かあいい
それにしてもバリスタMix方式は、ゆるゆるでやると飛び散りませんか?
2007/12/08(土) 02:03 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>ゆりくまさん
コラーゲン粉は水にすごく良く溶けるので水分に溶かしてから投入しますた。粉の状態だとあんまりサラサラじゃないので、そのまま入れたらツブツブ&ダマダマになりそうな気がしますだ。でも匂いは気にならなかったなあ。まあ、豆乳も入れてるしFOも強めに使っちゃったせいもありますが…。

>砂ねこさん
そうそう。毒と薬は紙一重なのよね。常飲している薬が色々あるので、ホントそう思いますよ。
いや~。この季節の石けん作りは、トレースと保温をいかにしっかりするかが仕上がりの良し悪しを決定しますな。あっしはジェル化推進委員なので、今回の保温不足気味な状態は反省ですわ。写真に写ってない裏側は、あきらかに鹸化不足でボロボロなのよ。とほほほほ。
「珈琲貴族エジンバラ」は昔良く行っていて、いつもあの技が見たくてカフェオレ注文してますた(聞かれてないっちゅーの(笑))。マジで石けんでやったら危険すぎますな。でもマネしたい(笑)。
2007/12/08(土) 15:20 | URL | toakon #-[ 編集]
toakonがテストするの?
2007/12/09(日) 10:46 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
キレイな色ですねぇ~♪
アヒルちゃんカワイイ^^
人がインフューズドしてると
私もやりたくなります!!
色々漬け込みたいワ♪
2007/12/09(日) 22:33 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
すげ~ ゴージャスで煌びやかなお店!
なになに? 24時間年中無休?!
シショーの放蕩生活を垣間見たような気が…(笑)
こちらでは「からふね屋珈琲店」というのが24時間営業で
よく飲み会の後になだれ込んでました~
二刀流カフェオレ飲んでみたいな~
2007/12/11(火) 02:46 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>ノギスさん
インフューズドオイル色々消化したのに、また新しいの漬け込みましたよ。ノギスさんにいただいた茶油にも。そっちも数ヶ月後(また、そんなに放置するのかYO!)には石けんになる予定ですわ。

>砂ねこさん
もう最近は行くこともないのですが、80年代のバブリーな時期に青春を送った人間としましては(もう歳もバレバレでんな(笑))、新宿飲み会>深夜タクシー拾えず>みんなで朝まで「珈琲貴族エジンバラ」コースを何度も体験いたしましたわ。ナツカシス!今度ちゃんとコーヒーだけ飲みに行ってみようかな。

2007/12/11(火) 11:37 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/228-af384563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
