不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
毎年恒例の世田谷のボロ市に行ってきますた。



久々の土日開催だったのでものすご~く混んでますた。
寒いのでヤキトリ食ったり、肉まん食ったり、甘酒飲んだりしながらブラブラ。



パンダ・グッズも色々発見!たべらった。

200712boro-4.jpg 200712boro-5.jpg
200712boro-6.jpg 200712boro-7.jpg

今回の物欲戦利品。 懐かしいレトロなお茶碗と、昭和30年代のノリタケの食器類。

200712boro-2.jpg 200712boro-1.jpg

このノリタケは、ダンナが子供の頃に家にあったティー・カップと同じものを、数年前のボロ市で見つけて懐かしさの余りゲットしていたので、更にそれとお揃いにしようと思って購入しますた。
他にはアンティーク着物などもゲット。
元気だったら来月も行ってみよう~っと。
コメント
この記事へのコメント
レトロでいいな~
P子ちゃんのリボンって、こんなに大きかったのね、と変なところに反応してしまいました。

ところで下の「白い粉」
杏仁100%の杏仁霜って、あるんですねー
知らなかった~
100%は「甜杏仁」しかないんだと思ってました。
2007/12/17(月) 00:52 | URL | ecru1 #-[ 編集]
>ecru1さん
Qちゃん3兄弟は昔のプリマハムのシールでした。パンダに抱っこされて「たべらった」って書いてあるとこがあまりにも可愛いっす!P子ちゃんは賢い妹だったよね。ナツカシス。
世の中に出回っている「杏仁霜」は今は澱粉とかコンーンスターチとか糖分が混ざっているものがほとんどのようですね。場合によっては杏の種の粉は入ってないものも!ecru1さんの書かれている「甜杏仁」って健康食品のお店とかで良く見る商品名の「甜杏仁」のことかしらん?(ちがったらゴメンね)あっしもまだまだ調査不足ですが、杏の種で、いわいる杏仁豆腐の材料に出来るものにも「南杏」「北杏」「皇杏」などなど種類があるみたいっす。今度どっかで種自体も入手してみたいと思っていまふ。
2007/12/18(火) 02:42 | URL | toakon #-[ 編集]
プリマハムという事は…
オフィシャルなシールなんですね♪
パンダとQちゃんって!
レアですね~!!

子供用のレトロな茶碗って
私も好きです~!!
フリマとかで、必ず買ってしまいます^^
2007/12/18(火) 19:57 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>ノギスさん
フリマとか骨董市は見ているだけで楽しくて大好きです。あっしもレトログッズ大好きなんで、お財布のヒモがゆるまないようにするのにいつも必死ですよ(笑)。
2007/12/20(木) 14:11 | URL | toakon #-[ 編集]
遅ればせながら。。。

そうそう、その「甜杏仁」
あれって商品名なのね。

手元にある資料によると、アプリコットカーネル油をとったカスを、水蒸気蒸留すると、あのいい香りの咳止め「キョウニン水」ができるらしい。で、香りの正体は「ベンズアルデヒド」なのだそう。
この「カス」を粉にすると「甜杏仁」になるのかしら???
けど、ココナッツのFOもあの香りなんだよねー
杏仁は謎だらけだわ~
2007/12/25(火) 01:37 | URL | ecru1 #-[ 編集]
>ecru1さん
ホント、ホント。杏仁って奥が深いね。色々情報ありがとうございます。油を絞った絞りカスまで薬として利用できるとは杏の種のパワーってスゴイね~!ちなみにネットショップで南杏、北杏、皇杏扱っているお店によると、種の中身の白い部分(核)そのものを粉末にして杏仁豆腐作るらしいっすよ。今度そこでそれぞれ注文してみようと思いまふ。
後、オレンジフラワーさんのココナッツFOは気になってしょうがなかったのでついつい注文してしまいますた(笑)。届いたらクンクンしてみようと思ってまふ。
2007/12/25(火) 12:29 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/232-bf07bf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
