不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
去年の年末まで結構な激務に耐えてたうちのダンナ。
お正月休みに入ったとたん、風邪ひいて寝込みました。まあ、ここまでは人間の身体の分かりやすい展開なのでしょうがないとしても、直りかけで人にうつすのはカンベンして欲しいっす(怒)。
せっかく引きこもって風邪菌もらわないようにしてたのにい。

ってことで、昨日からノドが腫れて首の後ろ側と背中に痛みが生じるという分かりやすい風邪の初期症状が出てきたので、エッセンシャルオイルで応急処置してみますた。
まず、マスクとガーゼの間に(口に直接触れないように)、ティッシュを折りたたんで少し塗らしたものに、ティーツリー、ラベンダー、ユーカリ、ゼラニウムを1滴づつ垂らしたものをはさんで呼気で吸引。
そして肌に直接触れても大丈夫な精油のティーツリーとラベンダーをホホバオイルで希釈したもので首と背中、こめかみ、デコルテ&脇のリンパ辺りをマッサージしてしばらく横になっていますた。
スゴイねえ。しばらくすると痛みがス~っと和らいでくれましたよ。こんなに自覚できるほど即効性があるとは思っていなかったのでビックリ。
しばらくは風邪薬やウガイに頼るだけでなく、これも続けてみようっと。

※これはあくまでも私の個人的な使用感です。もし、参考にされる場合は精油の性質と効能を良くお調べになった上で自己責任においてご使用下さいませ。


【オマケ】
あっしに風邪菌をうつした人が昨日誕生日だったので、またまたぱんだロールが登場!pandapanda
今度は抹茶味~。これもおいしかったよ~。
写真撮るのに時間かかり過ぎてローソクがSM状態に(笑)。

2008年boabonn1月-2 008



●抹茶ぱんだロール
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪、治ったら新年会しよ~
2008/01/10(木) 00:16 | URL | pyongpyong #EGTCt1XI[ 編集]
>ぴょんちゃん
忘年会できなかったので是非是非新年会やりませう。今なら風邪菌オリジナルな人も結構余裕あるみたいっす。体調復活したら連絡しま~。
2008/01/10(木) 01:32 | URL | toakon #-[ 編集]
エッセンシャルオイルの効果抜群だったようですね!すばらしい~。
風邪も治ったようで良かったですね。

パンダロール可愛い♪
前回はちょっとスルーしちゃいましたが今回はちょっと見とれちゃいました♪
2008/01/12(土) 18:38 | URL | nadesiko #-[ 編集]
>nadesikoさん
おかげさまで風邪も治りますた~。いや~、精油の効能を改めて見直しますた。これからもちょくちょく使っていこうと思いまふ。
ぱんだロール可愛くておいしくて楽しかったです~。
2008/01/12(土) 22:42 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/239-b4960028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
