不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
前回作った緑茶インフューズド石けんがいまいちだったのでリベンジ。色々な失敗点を踏まえて作ってみますた。

cyocoryoku3.jpg

前回は緑茶をオリーブオイルにそのまま漬け込んでいてオイルの半量近く絞りきれなくて無駄にしたので、漬ける前にコーヒーミルで粉末状にした。そうしたらほぼオイルを無駄にせずに漉すことができた。インフューズドオイル作るときは次からはこれだな。

んで、型出しが楽なのと緑茶+チョコレートな感じにしてみたかったのでココアバターも入れてみた。後はトレースの早さでやみつきになりそうな(笑)米油も忘れずに。そして試しに水分を緑茶にしてみることに…。



●緑茶チョコ石けん(インフューズド)

仕込み:2006/9/12

解禁日:2006/10/12

レシピ:オリーブオイル(緑茶インフューズド)288g、オリーブオイル12g、米油100g、ごま油50g、ココアバター75g、パーム核油100g、パームオイル100g、ラード75g、緑茶240g、苛性ソーダ103g(水分30%、けん化率90%)


緑茶で苛性ソーダ水作ったら茶色い液体に。ほうほう。ちょっと嫌な予感がしつつどりゃあ、っとオイルに投入。きれいな緑色だったオイルがなんか茶色に…。がーん。まあココアバター使ってるしチョコっぽくなってもいいや、と思いぐるぐる開始。800gバッチにしては米油少なかったかな?思ったほどトレースは早くないな。そうこうしてるうちに50分ほどでトレース出たので型入れ。

翌日保温箱を覗いてみると茶色い汗をいっぱいかいている。ぎゃー。シミになりそう、と思ってティッシュで拭いて保温箱からは出しておく。昨日よりは緑色っぽくなってるな。よしよし。もう1日おいてから型出し。汗をかいてたからか、ココアバター効果かパカっときれいに出る。うーむ、いつもこうならいいのにな。型の半分に、先日失敗した緑茶石けんを棒状にしたものをコンフィティとして入れて、上から刻んだものもふりかけてみた。↓

cyocoryoku1.jpg

何も入れなかった半分はこんな感じに。↓

cyocoryoku2.jpg

いつもカットした後の包丁の跡やデコボコになってしまった面をどうやってきれいにしたらいいか悩んでいたのだが、あっしが包丁やピーラーで削ったりしているのを見てダンナがカンナを持ってきてくれた。試しに使ってみると、あ~ら、ヤダ奥さん!なんてきれいに削れるの!!うーむ、今まで作った中で一番うまくいったかも(まあ使用感はわからないけれど)。今度はきれいな緑色の緑茶石けんにもチャレンジしよう(くれぐれも水は普通の精製水で(笑))。



【使用感】2006/10/12解禁

緑茶の抗菌&洗浄効果か、洗い心地はサラサラ&ツルツル。ココアバター入りなのでちょっと重い感じになるかと思っていたのだが、意外と軽い使い心地。思ったほど肌に膜が張った感じもしない。でもお風呂上りはしっとりしてる。うーむ。やっぱりココアバターの保湿効果好きかも。かすかなチョコの香りもいい感じ。
コメント
この記事へのコメント
ぞくぞくと、新しい石鹸が出来てきますね!
すごいなぁ。それに、美しい!
2006/09/19(火) 23:38 | URL | くろぱん #-[ 編集]
>ぶちょう~
やっと、まともな石けんができますた(笑)。冬にお会いできる頃にはなんとかそれなりのギフトセットはできそうです。待ってね。
2006/09/21(木) 00:57 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/24-785d859e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
