不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
年明け第一弾で仕込んだ石けん。
アーモンド道場の続きなんですが、これ自体は杏由来の材料ばかりで作ったので、アーモンドつうより、どちらかというとアンズ石けんです。
EO、FOなしですが、前回のアーモンド石けん1号より杏仁の香りが残ってくれています。香り付け的には成功かも!

2008年boabonn1月-2 024




●アンズ石けん

仕込み:2008/1/1

解禁日:2008/2/4

レシピ:アプリコットカーネル・オイル、シアバター、ミリスチン酸、精製水、苛性ソーダ(水分35%、けん化率90%)
オプション:杏仁粉、アマレット


ぐふふ。アプリコットカーネル・オイルを90%、シアバター7%、ミリスチン酸3%という、あっし的にはとってもゴージャスな配合でふ。
ケインズさんで購入したヴァージン・アプリコットカーネル・オイルを使用したのですが、オイル自体が杏仁のいい香りです。旧アングリアのスイートアーモンドより強い杏仁臭。
これに、* もなこの手づくり石けん日記 *のもなこさんからいただいた「あやしいしろいこな」…いやいや。杏仁粉とアマレット(アプリコットカーネルをリキュールに漬け込んだイタリアのお酒でこれも杏仁臭が結構します)をオプションで入れてみることにしますた。

anz-2.jpg anz-3.jpg

今回、杏仁粉は400gバッチで大さじ2ほど。アマレットは大さじ2杯ほどを電子レンジでチンしてアルコールを飛ばしたらちょっとねっとりしたハチミツみたいな甘い液体になりますた。それらを一部取り分けておいた水分で溶いておいて後入れ。



アプリコットカーネル・オイルの使い心地を実感したかったので高配合にしましたが、泡立ちに不安があったのでいつもよりミリスチン酸の量を増やしてみますた(といっても3%だけどね)。で、例のごとく激早トレースが予想されたので、通常30%水分にしているところ今回は35%にしてみますた(今の時期うちの中がものすごい乾燥してるのでそれでも問題なしと判断)。
ミリスチン酸溶かしてから45度まで下げてペットボトルでシャカシャカ開始。う~ん。激早トレースには水分量の多少はあんまり効果ないようですね。40%くらいにしてみればよかったかな?



結局、3分は一生懸命フリフリしてオプション入れて型入れ。ちょっと慌てちゃったんで酸化防止に入れてみようと思っていた、ローズマリー・オイル・エキストラクト入れるの忘れちゃった。



んで、型入れした木箱を発泡スチロールの保温箱に入れて、この時期うちで一番暖かくてかつ乾燥しているエアコン直撃のテレビの上へ。
翌日見たら、ちょっと透明がかっていてジェルジェル。おお!ジェル化推進委員としてはこの時期でいい方法見つけたかも!でもそのかわりやわやわでまだぶよぶよしてるっぽいのでさらに数日放置することに。



で、3日ほどたっても表面は乾いているんだけれど中がぶよぶよな感じだったので、シビレ切らして冷凍庫送りにしてしまいますた(笑)。
固まったらキレイに型出しは出来たのでカットするまでさらに2日ほど放置。型出ししたときに底の方に一部アマレット入りの茶色いオプションが混ざりきらなくてちょこっとダマになってるのを発見。う~ん。やっぱミリスチン酸使うときはボールで作れというお告げだな。今度から手抜きしないでそうしよう。



カットして更に1日おいてからひらがなスタンプを押してみますた。。
ジェル化してた割にはマットな仕上がりになった(冷凍庫送りしたせいかも(笑))けれど、ちょっと黄色がかったクリーム色になってくれてアンズっぽい色合い。香りも杏仁の香りがしっかりしててくれてこれは思惑通りになったので一応成功かな。
後は使い心地がどんな感じか期待。あっし的には今まで作ったどの石けんよりも原価が高い(笑)。

さて、次回はFO色々使って香りの違いの実感してみようかな~。オレンジフラワーさんのココナッツFOは入手したので、他のアマレットとかアプリコットとかアーモンドのFOとかもどっかで探してみよう~っと。

それと楽天のお店で杏の種の中身色々売っているところがあったので、今度これも買ってみよう~っと。


●北杏(ホッキョウ)(杏仁豆腐レシピ付き)


●南杏(ナンキョウ)(杏仁豆腐レシピ付き)


●皇杏(コウキョウ)(杏仁豆腐レシピ付き)
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら…
今年もよろしくお願いします^^

それにしても!
贅沢な石けんですねー!!
いい香りがするんだろうな~♪
2008/01/09(水) 13:41 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

アプリコットカーネル90%ってすげ~。
keinzさんのオイルなら杏のいい香りが強そうですね。
あのオイル、あまりにいい香りでちょこっとなめてみたんですが、甘くなくてちと残念。あたりまえか。
解禁が待ち遠しいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
2008/01/10(木) 01:19 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 編集]
>ノギスさん
こちらこそ、今年もよろすくで~す!ちょっと自分でも贅沢な材料で作るのに土器土器してしまいますた。使い心地も良いといいんだけどね~。

>aslanさん
今年もaslanさんのレシピを色々参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。このオイルのことも教えてくださってありがとうございます。贅沢に使ったのでもうほとんどなくなってしまったのがさみし~!でも本当にいい香りで作るのも楽しかったです。
2008/01/10(木) 01:28 | URL | toakon #-[ 編集]
おこんにちわ!
今年もよろしくお願いちまちゅ!

すっごいよ~読んでるだけで
におってきそう♪
解禁が楽しみだね
私もあやしい粉あるから
1個は作ってみよ!

私はペットボトルふりふりは未体験なんだ~
今更だといつものグルグルよりコワイかもw
2008/01/12(土) 10:47 | URL | もなこ #WGv/JGO2[ 編集]
>もなこさん
こちらこそ、今年もよろしくね~。あっしはペットボトル・シェイクから石けん作りに入ったので洗い物が少なくてトレースも早く出やすいこの方法がお気に入りです。でも激早トレース・レシピのときはヤヴァイっす(笑)。
このアンズ石けん、このまま香りが残ってくれるといいな~。
2008/01/12(土) 14:04 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/240-3df09c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
