不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ちょっとアップが後手後手になっておりますが、実は石けん、いろいろ仕込んでいまふ。
個別記事はまた後日紹介いたしますが、画像だけチラ見せ~。
飽きる時期もあるけれど、やり始めるとヤミツキ気味になる石けん作り。
楽すう~!ぐふふふふふふ。

ana-11.jpg ana-13.jpg
kuromameichigo.jpg punch.jpg

そうそう。それとは別に。
ニュース番組の特集で見たのですが、北海道医療大学の先生が大根の葉っぱのエキス入り石けんを作って、それを学内ベンチャー企業で販売する。というニュースが紹介されていて興味津々だす。
紹介映像を見る限り、どうみてもCP石けんに大根の葉っぱのEM発酵液を入れているだけのように見えるシンプルな石けん。ほおお!!大根の葉っぱも肌にいいのか~!!
で、ネットで検索してみたところ、その石けんの紹介が掲載されているpdfファイルのページがありますた。
株式会社 植物エネルギーの「すずしろの花石けん」(pdf)に詳細が載っていますた。
オイルは、オリーブ、パーム、パーム核のみ。オプションは大根の葉っぱエキスのみらしいっす。熟成は50日以上つうからマルセイユ・タイプかな?配合等は5年も研究した成果による企業秘密らしいですが、おお、これならマネっこ出来そう!とか思ってしまったあっしは根っからのソーパーですな(笑)。
EM発酵液は使ったことないけれど、コレにも興味津々なので(石けんに入れることについては学者の先生によって賛否あるようですが)今度北海道帰ったときにでも買ってみて、自分でもいつかチャレンジしてみようかな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なになに??
大根の葉ですと?
“すずしろ”と言い換えるだけでとってもかわいくて、しかも効きそうな気がしますね・・って、効くんだ!!ほほぉ~( ..)φメモメモ
うん、このレシピなら作れそうですわねφ(・~・)ゞ ウーン
2008/02/13(水) 10:39 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
>しゃぼんmamaさん
ねえ~。ソーパーならマネ出来そう!とか思っちゃいますよね(笑)。まずは大根の葉っぱをきちんとドライにして取っておくことから始めないと…。気がつくと味噌汁の具かぬか漬けか、それか…腐ってるわ(爆)うちの場合。
2008/02/13(水) 14:24 | URL | toakon #-[ 編集]
シショーこんにつわ~
「すずしろ」だなんて詩的でおされですわ♪
でも「花」はないよな~、て一人ごちながら詳細記事読みました(笑)

石けんいっぱい作ったんですね~
私も先日やっとこさ今年始めての仕込をしました(遅っ!)
ホワイトデー用なのでギリ製作です(汗っ…)
でも旦那が13~15日と出張なんですよ
ちゃんと(義理)チョコもらえるのかな?
もらえなかったらお返しが無駄になる~! (^□^;)
2008/02/15(金) 05:32 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>砂ねこさん
そうそう。バレンタインのお返しはやっぱ石けんだよね。うちにも何個か義理チョコがやってきましたので、あっしがおいしくいただきますた(笑)。チョコは食えるわ&石けんは仕込めるわで、ソーパー奥にとっては、バレタデー最高ですね(笑)。
2008/02/15(金) 07:09 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/249-a4d171fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
