不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
やっと待ちに待った初バッチのキャスティール石けんが解禁。>>初めてのオリーブオイル石けん

一ヶ月間熟成してる間にけっこう縮んだなあ。ソーダ灰もちょっとついてる。まあ、これはつかっているうちに平気になるじゃろう。ってことで、さっそく使ってみますた。

ふむ。あちこちで見聞きしてた通り、泡立ちはあんましよくないな。泡を立てたいときは、泡立ちネットとかスポンジ必須じゃの。オプションも何も使ってないのでちょっとオイル臭い。でも嫌いな香りじゃないな。そして洗いあがりはさっぱり&しっとり。シンプル故、良さがよくわかるモノのひとつだな、これは。ふーむ。きれいな色や香りの石けんも楽しいけれど、これはこれで超定番にしておきたいかんじ。定期的に作っていこう。



コメント
この記事へのコメント
toakonの、見聞きした。
じゃここに解禁したいです。
2006/09/19(火) 11:01 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
こんにちは。
その後初めての石鹸の使い心地はいかがですか?

ところで写真が、、、豆腐パックで作られたのでしょうか?濡れた感じもほんとうに豆腐みたいでよだれ出ました。
2006/09/23(土) 17:11 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくま様
ありがとうございます。やっぱしオリーブオイルオンリー、泡立ちがあんまりなくて、そのままではお風呂では使いづらいので100円ショップで泡立てネットをゲットしてきました。
ちなみに型は……納豆です。うはははは(笑)。でもこの形と大きさ、石けんには結構いいかもです。わりと使いやすいっす。
2006/09/23(土) 18:11 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/25-2f9817a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
