不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
花見に間に合うように花びらの形のコンフィティ入り石けんを仕込みますた。
マルセイユベース生地を、ローズクレイ+ウルトラマリンピンクとガスールの2色に分けて流し込み、コンフィを並べてみますた。
サンダルウッド系のFOを使ったのでそれっぽい香りになってくれて、なかなかいい感じ。
石けんにガスールは初使用なので、その使用感も楽しみだな~。






●桜マルセイユ

仕込み:2008/2/16

解禁日:2008/3/18

レシピ:ポマスオリーブオイル、パーム核オイル、パームオイル、ミリスチン酸、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:ローズクレイ、ウルトラマリンピンク、ガスール、色々な石けんコンフィティ
SF:馬油
FO:ナグチャンパ


今回は、花の形のクッキー型で抜いておいた石けんコンフィティを、いつか使ってやろうと取って置いたものを使用。

計画では生地をピンクと茶色の2色に分けて、ゆるゆるトレースで二刀流カフェオレ方式で流し込み、キレイな2色マーブルにしてそこにコンフィを乗せることに。
で、色付き生地にした上で余裕を持ってゆるゆるトレースにするためには、激早オプションを極力少なくした上で素早く作業する必要がありまふ。
ってことで、型、コンフィや色素材を溶かしておいた容器、FOなど等を側に用意した上で作成開始。単純なマルセイユだとトレース出るまで待ちきれない&もうちょっと泡立ちよくしたいというところから、1%だけミリスチン酸も使うことにしますた。まあ、このレシピだったら15分ほどはモタモタすることになっても平気でしょう。

作り始めて10分ほどでややトロ~っとしてきたので、馬油入れてFO入れて、ローズクレイ+ウルトラマリンのピンクチームとガスールの茶色チーム(それぞれ少量の水分で溶いておいた)の容器に分けて混ぜ混ぜ。

それを幅広で容積のあるアクリルケースの中にクッキングシートを敷いた型に2色同時に流し込み。そして、その上に花形のコンフィを沈み過ぎないように気をつけながら均等に乗せていきますた。流し込んだ生地の厚さはちょうど2cmくらい。石けん生地を流し込んだ上面をそのまま仕上がりの上面になるよう想定して作るのも初めてかも~。



理想よりは粘度が高かったかな~。もうちょっとゆるゆるで流しても良かったかも?

保温して翌日見たら結構汗をかいていたので拭き拭きしたら、汗染みがちょっと残ってしまったけれど、それがなんか桜吹雪っぽくていい感じに(笑)。
FOは香りが結構強いので様子見つつ入れましたが、結果的に300gバッチで20滴ほど。和風なようなオリエンタルなような丁度いい香りになりますた。
ガスール入りの石けんは、あちこちのソーパーさんのブログで見ていて使い心地がいい!と評判だったので興味津々。解禁が楽しみだす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~(^。^)
私も最近アラビアサンダルウッドというFOをもらったのです~。
和な感じの石けんに入れたいなとおもいつつ、構想を練っております。
結構しっかり残りますか?
どれくらいがいいかな~なんて思って・・。
外はまだ雪が降ったりだけど、かわいいお花の石けんを見せていただいて、気分は春です~♪
2008/02/24(日) 21:27 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]
こんばんは☆
和の雰囲気が漂うシックでかわいい石けんですね。 サンダルウッド系の香りもいい匂いそう!
今日は冬の嵐だったけど、梅も咲いたし、おひな祭りもそろそろだし、桜が咲く春はもうすぐなんだなぁ、って、なんだか嬉しくなりました☆
2008/02/24(日) 22:35 | URL | zabbon #-[ 編集]
>しゃぼんmama さん
あっしがこの石けんに使用したのは「ナグチャンパ」という名前のFOでふ。サンダルウッドの本物のEOはお高いので以前お試しで買ってみたヤツなのですが、なかなか気に入っていて玄関用のアロマ(うちの玄関はダンナの趣味の大量の靴が壁面一面を埋めつくしてるのでにほひが気になるので(笑)!)としても大活躍していまふ。オリエンタルでも和風なイメージでもどちらでも使えるのがいいっす。ちなみに今回、300gバッチで20滴ほど入れてみますた。


>zabbonさん
そうですね~。外はまだまだ冬の寒さですが、気分だけでも春を味わいたい季節ですね。それにしても先週末の「春一番」の嵐は本当に凄かった。本格的な暖かい季節はもうちょっと先ですね~。
2008/02/25(月) 22:46 | URL | toakon #-[ 編集]
ガスールの色、渋くて良いですね~♪こんな春の色もありですね。
ちょっと大人チックです。
春の石けん作りたくなりました~♪
2008/02/26(火) 15:11 | URL | nadesiko #G/R0oQrY[ 編集]
こんばんは~
二月ももう終わりだというのに寒いですね
春一番というにはあまりに冷たい嵐の日々!
シショーの桜石けん「和」だわ~♪
大正チックなモダン着物柄を連想します、う~使ってみたい!
桜といえばすでに蕾がほんのりピンクになってきましたね~♪もうすぐ花見じゃ!わくわく♪
桜の石けん、私も仕込みましたよ~♪桜の石けんを作りたい!と思ってこの道に入ったので王道・鉄板ですにゃ
昨日仕込んで、これから型出しします~

2008/02/27(水) 01:23 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
花見するの?
2008/02/27(水) 09:27 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
らしらしへ
花見するよ  from 砂ねこ
2008/02/27(水) 10:50 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>nadesiko さん
今日も風が強くて寒かったですね~。早く本物の春が着て欲しいっす。ガスールの茶色はもうちょっと濃いほうがメリハリあってよかったかな~。とか思っておりまふ。でも使い心地が楽しみです!

>砂ねこさん
ああ!今日桜の木に蕾がついていたのをあっしも発見しますた。まだ寒いというのに…。今年も意外と咲くのは早いのかもね~(去年も3月末だった)。早く本物の桜が見たいね~。砂ねこさんの桜の石けんも見てみたいっす~!

>らしらし
今年もベランダでバリバリ花見するだよ!!

2008/02/27(水) 22:21 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/256-87132685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
