不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
家計用のお財布がボロっちくなってきたので自作してみますた。
ポイントカードがいっぱいあって、領収書とかですぐにパンパンになってしまうので(お金ではない…(泣))カードポケットが沢山あるタイプの型を探していたら、とっても理想的なパターンをブログで無料配信されている方がいらっしゃったので、そちらから拝借させていただきますた。
参考にさせていただいたのは、「ほっこり手仕事」さんでふ(直リンク許諾いただきますた)。本当に本当にありがとうございました!!

naga-1.jpg

家計は大切なので、奮発していいお財布買おうかと一瞬思ったけれど、いつも自分が欲しい形のものとはなかなか巡り会えないので、失敗してもいいや。と思って作ってみますた。

naga-2.jpg naga-3.jpg

とにかくポケットが沢山欲しかったのよ~!手芸本とかも色々探したけれど、ポーチやバックのパターンは山ほどあったけれど、長財布の型ってほとんどないのよね~。
一部ポケットの付け方やボタンの付け方を勘違いしておりますが(汗)、それでもなんとか完成してくれてうれしいっす!

naga-4.jpg

すでにカード類でパンパンでふ(決してお金では……以下略(涙))。
布が何重にもなっているのでバイアス部分はさすがにうちの家庭用ミシン(山崎範夫)じゃ無理だったので手縫いしますた。
ああ。ぼちぼちパワーある職業用ミシンも欲しいな~(物欲バンザイ)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい感じですッ(≧v≦*)
生地も素敵♪
裏布がキラッと光って見えるのですが
もしかしてラミネート生地を合わせられたんですか?
それってイイ!('∇^d)
次回作る時は私も。。。
なんて思っちゃいました。^v^

リンクですが大歓迎です!
是非 お願いします。
また遊びに来ますね。(^▽^)/
2008/03/06(木) 00:01 | URL | yokatta* #-[ 編集]
>yokatta*さん
御来訪下さいまして光栄です。リンクの件も快諾していただきまして、本当にありがとうございます!
裏布は仰る通りラミネート布を使用しました。ポケットカードのところに使った同じ柄の生地の方は普通のコットンで、裏布部分とファスナー付き小銭入れ部分だけラミネートです。最近は同じ柄で違う加工をされた布も増えてきたので、こういうお遊びも出来ますね。今後ともまた色々参考にさせてくださいね。これからもよろしくお願いいたしま~す!
2008/03/06(木) 12:10 | URL | toakon #-[ 編集]
こんばんは☆ zabbonです。
お財布って自分で作れるものなんですね! 
写真、みんな大きくして、しげしげじっくり拝見させて頂いちゃいましたが、生地の模様もピンクの縁取りも、内側のツヤツヤしているところも、まさしく職人技。
とってもステキです!
自分で作ると好きなデザインや工夫も自由に盛り込めていいですね。
作って使って、とっても楽しそう!
2008/03/06(木) 23:19 | URL | zabbon #5nGvYtB2[ 編集]
>zabbonさん
お褒めいただきましてありがとうございます!
手作りのいいところはデザインや形を自分の思い通りに出来るところですね(腕は別として…(笑))。でもやればやるほど、いいお道具がどんどん欲しくなってきてしまってそこんとこは石けん作りと変わらんですばい(笑)。
2008/03/07(金) 01:19 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/259-e788c65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
