不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯変えてから、どうも画像アップが上手くいかないなあ。

ってことでてすと~。

ブツは最近始めたアルファルファ栽培。ぼちぼち食べ頃?

20080322132705.jpg

【画像テスト追記】
SoftBank 920SHからFC2モブログへの画像アップメモ
※あくまで自力で把握した限りで、これが必ずしも正しい方法とは限りません

●携帯の左側を下向きにして撮影すること
●高解像度で撮影すると、画像メール送信時にリサイズできないことがある(画像サイズが大きすぎる場合?)
●高解像度で撮影して、かつリサイズ可能なときには、画像メール送信時に480×640にリサイズすると縦横が正しく表示される(ただし携帯の機能でリサイズしてしまうと縦長でアップされてしまう)
●撮影時の撮影サイズを最初からVGA(480×640)としてリサイズしないで画像メール送信してもOK(ただし、撮影は左を下側に)
●画像を送信した後そのままだと、PCから閲覧するとサムネイルサイズでしか表示されない(モブログの画像投稿サイズを「そのまま投稿」設定していてもダメぽ。不具合?)
●送信したままの状態の画像をクリックすると、やっぱりサムネイルでしか表示されない上、リンクが新しいウィンドウで開かないので(好みの問題ですが)、通常PCから画像アップするときに使用しているhtmlタグをコピペして、アップした画像ファイル名のみを変更して修正する必要あり

【※※更に追記】
上記の方法は、厳密に書くと「FC2モブログ」ではなく、携帯管理画面からの投稿によるアップ方法ですた(よく理解してなかった>自分orz)
モブログ投稿の場合は、画像はテキストの上部(1点のみ)。htmlタグは使用不可らしいので、やっぱ投稿後に、PCか携帯管理画面からアクセスしなおして修正しない限り、写真の追加やタグの修正は無理っぽ。
携帯管理画面にアクセスすると結局パケット代が膨れ上がるので、外出先から投稿したい場合は、とりあえず写真1点+テキストのみアップ。>帰宅後、PCから修正。この道が確実か。 う~む。

↓はVGAで撮影した三分咲きな桜~。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/265-0fb89451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。