不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~、ホントに秋になりましたねえ。
残暑がなくなって、夜になると半袖だとちょっと肌寒くなって、外に出ると鼻孔に広がる金木犀の香り。いいねえ。昔からこの季節になると、この香りをかぐのが楽しみだった。ふーむ。そういえば、金木犀のエッセンシャルオイルってないのかな?とか思ってちょっと調べてみました。

よく芳香剤の香りとか言う人もいるけど、芳香剤とかお香とかで「キンモクセイの香り」と書いてあるやつは、ほとんどが合成で作られた香りらしい。どうやら成分的に金木犀の香りは、それっぽくは人工的に再現しやすいらしい。

で、エッセンシャルオイルはっと……。あった。けど高っけ~~!!(笑)。アロマオイルを数多く扱ってるお店だとあるっぽいな。でも普通によく流通しているエッセンシャルオイルに比べると破格に高い。抽出が結構難しいってことか。特に日本の金木犀は香りが安定して取り出しづらいらしい。なるほど。商品化されている「キンモクセイのエッセンシャルオイル」は中国の桂花のエッセンシャルオイルがほとんどらしいな。

手に入りやすそうだったら、石けんに入れてみたいな~、とか思ってたけれど、これはハードル高いな。やっぱ、金木犀はこの季節限定のお楽しみにしておきなさい。って誰かに言われたってことにしておこう(と、日記には書いておこう(古!!笑))。お酒の桂花陳酒でガマンしとくか。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/27-0216d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。