不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
超久々の石けんアップ!

Image028_20080515234709.jpg

最近、新作はちょいお休みちうで現在消費モード気味でふ。
とかいいつつ、古いやつは塩析粉石けんにリサイクルしてるので結構なくなっちゃうんだけどね…。

ってことで。闇鍋石けん。底の方はもうかれこれ1年以上経ってまふ(爆)。
ダンナ愛飲の焼酎の1.8リットル紙パックに溜め込んでいたので時間もかかりますた。そしてデカイっす。

Image022.jpg

結構硬くなってたので、かまぼこ板リサイクル・ギロチンカット台(笑)でカットしてみますた。お魚の焼印がかまぼこ板の証拠でふ。木工ボンドで貼っただけ~。なんですが、意外とうまく切れます。
この刃物は100均でゲットした床とかの汚れをゴシゴシ削り取るヤツ。包丁より薄くて巾があるのでこういう形状を思いつきますた。でも良く切れるので、手とか気をつけなくっちゃね。

Image002.jpg Image024.jpg


この他にも、未アップの石けんが何個かあるので、ぼちぼち記録用にアップしなくっちゃ…。
コメント
この記事へのコメント
わ~すごい! 1.8Lサイズ! 
それにしても狙って作ったかのようなカッチョイイ石けんが出来ましたね~♪
色部分で想像しちゃいますね、あ!マーブルだ、お!毒桃ちゃんだ(笑)
ギロチン(笑)カット台すごくいいアイディアですね♪
硬くなるとワイヤーカッターでは歯が立たないし
そういえば最近100均商品がチープになってきてませんか?
原油高だしブームが過ぎたし店も乱立してるし…
しょっちゅうお世話になってるソーパーとして頑張って欲しいです~
2008/05/17(土) 01:54 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>砂ねこさん
そうそう。この石けん、部分的な色とか香りで、あのとき作ったアレだ~!とか思い出したりしてますた。
カチカチになった石けんってカットするのに今まで苦労してたけどこれはなかなかいいですよ~ん。
確かに最近の100均、商品のサイズや内容量が小さくなったり、品質がチープになったりしてますねえ。原油高の影響はヒシヒシと感じますねえ。
2008/05/17(土) 23:08 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/281-d8830364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
