不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
グレープフルーツの製油を使ってみたら、すご~いいい香りです。
でもなぜか一個イチゴがついてます…(笑)。




自分で泡立ちネットも作ってみますた。ちょうどミントチョコ石けんシトラスオレンジ石けんが解禁になったので、今夜あたり使って試してみよう~っと。






●グレープフルーツ石けん

仕込み:2006/9/16

解禁日:2006/10/16

レシピ:米油250g、ごま油150g、パーム核油150g、ラード150g、精製水210g、苛性ソーダ93g(水分30%、けん化率92%)
オプション:ハッカ油(EO-50滴)、イランイラン(EO-100滴)、グレープフルーツ(EO-100滴)、スペアミントインフューズドオイル(SF-小さじ2)、竹炭、ピンククレイ(カオリン)、さらしあん


多色レイヤーに挑戦してみたかったのと、パンダ石けんのパーツ作る必要があったので、トレース早めの米油メインにして作ってみますた。

とにかくトレース出てからもたもたしなくてすむように、型の用意とレイヤー用の色づけオプションの用意をしてぐるぐる開始。しか~し!やっぱしアワアワしてボタボタこぼしまくりますた(笑)。さすがに一度に4色は初心者のあっしにはやりすぎだったかも。ゆるゆるトレース出た時点で色づけ用の粉モノがはいった容器にスプーンでそれぞれ取り分けたのだが、この時点でゴム手袋べたべた。ロールのキッチンペーパーを染太郎師匠のようにいつもより多めにまわしながら(笑)なんとか型入れ。時間差あまりなく4色入れたのでレイヤーなくなってしまうかもな~、と思いつつやってみますた。後日切り分けてみたら、思ったよりはきれいな波波レイヤーになっていたので、まあ満足。今度はきれいなシマシマレイヤーにも挑戦してみたいな。

パンダパーツは豆乳石けんで作った顔の周りに小豆生地とピンククレイ生地を流し込んでみますた。なのでパンダ石けんはグレープフルーツの香りがします。




【使用感】2006/10/16解禁

カットしたときはかなりグレープフルーツの香りが漂っていたのだが、熟成している間にだいぶ薄くなってしまった。やはり柑橘系の香りは飛びやすいことを実感。とはいいつつ、使うとフワ~っといい香りが漂ってくる。泡立ちネットにこすり付けると竹炭部分でちょっぴり黒くなる。竹炭、あずき、クレイの粉モノのさらさら感が感じられて、さっぱり&ツルツルの使い心地。しかしながら、正直言ってかなりアッサリというかさっぱりしてて見た目と裏腹にあまり個性が感じられない。米油&ごま油がメインだからかな?好みの問題かもしれないけれど、悪くはないけど可もなく不可もなくというのが正直な感想。でも、もしかしたらこれこそがいい石けんの証拠かな?友達にも使ってもらったのだけど、その友達は「泡立ちがきめ細かくて、ふわふわしていて、香りもいい。汚れもすっきり落ちて、足とかすべすべになりました。見た目もお洒落だし、お友達などにも、プレゼントしたい石鹸です。」という感想をくれました。これはすごいうれしいなあ。こういう言葉って励みになるね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
続々と新作が完成していますなぁ!
グレープフルーツいいですよね。
柑橘系だと、ゆずも好きです。

豆ぱんちゃんも見つかったんですね♪
うふ、そちらも楽しみ。
2006/09/25(月) 16:23 | URL | くろぱん #/FoaiopI[ 編集]
toakonさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました♪

toakonさんの石けん、とってもアート!!!
右側の4色レイヤーなんて、モロワタシの好みです。
狙っても出せないよなぁ、こういう感じ。
とってもいい勉強になりました。
また遊びに来ますね~☆

2006/09/25(月) 17:17 | URL | O嬢 #eikHBufM[ 編集]
>くろぱんぶちょう~
ぐふふふ。竹の柄の布もゲットしますた。それも組み合わせてバッグのデザイン考えてみますね~。

>O嬢さま
わー。来訪ありがとうございます。まだまだ経験値の少ない新人ソーパーであります。この4色は1バッチ作るのに、同じ白の生地に3色も色づけしたので、あわあわバタバタ、ボタボタこぼしまくりながら作りました。ちょっとやりすぎたと反省しております。
お嬢の石けん、とてもステキなのでこれからも勉強させてくださいませ。これからもよろしくおねがいいたします。
2006/09/25(月) 21:57 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
これ、泡の感じがすごくいいですね!
しっとりキメが細かくて、あわ立ちもいいし、泡もちもいいし。
でも、洗い上がりが私の肌にはサッパリしすぎでした...。
泡の肌あたりがすっごく好みだったので残念ですー。

香りは、もうすっかり飛んでおりました。着香って難しいんだなと思いましたです。

見た目はストライク!です。
スキ。
2007/02/18(日) 17:29 | URL | かねむらなみ #WCSj23LI[ 編集]
>なみちゃんへ
いっぱいコメントありがとね。
これ確かに思った以上にさっぱり石けんでありましたね。夏とか、アブラギッシュ(笑)な人にはいいかもね~。あっしは、ごま油使うとサッパリ系の石けんになるということを実感した石けんでもありました。
2007/02/19(月) 17:43 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/29-b127cfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
