不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ず~っと、古いオリンパスのデジカメCAMEDIA C-3040ZOOMを愛用しておりまふ。
これはこれで、古いわりにレンズもそれなりにいいので気に入っていて、長年愛用し続けていますが、立ち上がりが遅くてときどきイライラしたり、ハンドメイド作品など近距離で撮るブツ撮りがイマイチ自分のイメージ通りに撮れないなど不満もありまふ。

カメラおたくのダンナから「せっかくもっといいカメラうちにあるんだから覚えて使えばいいのに…」とずっと言われていたNikonのD70S
マニュアル機能がいっぱいついててフォーカスやら絞りやら色々いじらなければならないのでは?という苦手意識と、古くたって壊れていないモノを捨てるような罪悪感も手伝って今まで抵抗し続けておりましたが「でも石けんとかもっとキレイに撮りたいな~」って欲望の方が打ち勝ち(笑)、試しに練習してみることに…。

20080609180056.jpg 20080609175859.jpg
ほほう!
あっしのようなドシロートでもピント合わせそれなりに出来るようです(ってかカメラがやってくれてるんだけど)。
これがCCDがでかいカメラの優秀さってやつでしょうか。CCD大きいと絞りいじるだけで結構イメージ通りに撮れるもんなのね~(ってダンナの受け売りで本人よくわかってまへんが(笑))。

ちなみに、ダンナはこのカメラ本体買うときにレンズは別売りのヤツを買ってNikonとタムロン?のを付け替えて使っているようですが、その辺のことはあっしにはまだまだ未知の領域で脳がついていきまへん(笑)。
コメント
この記事へのコメント
デジイチも楽しいよ!
いっぱい撮れば、それなりに覚えてきますから
だいじょぶ!

レンズ沼にご注意を、いひ
2008/06/09(月) 23:52 | URL | もなこ #WGv/JGO2[ 編集]
デジイチ楽しいですよ~♪
最近マクロレンズを買ったので(サラリとカミングアウト(笑) 更に楽しさ増量中~♪
沼にはまりそうで怖いです(爆!)

シショーはご自分のお部屋があるんですね~ いいな~
例の麗しいミシンに没頭しているシショー 楽しそ~♪
2008/06/10(火) 18:37 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>もなこさん
レンズ沼とな!オソロシや~(笑)。うちのダンナはすでにはまっているかもしれません(泣)。
CCD大きいカメラはガタイもいいので、腕をぎっと固定できないあっしには手ブレが最大の敵ですが、ぼちぼち慣れていって、いつか美しい石けんの写真とか撮れるようになりたいっす~!でもブログの更新用には今後も手軽なオリンパスのヤツか携帯電話のカメラに頼ってしまいそうで~す。

>砂ねこさん
おお!砂ねこさんも沼にはまってしまったのね~。なむなむ(笑)。
でもいいお道具ゲットして「今までの苦労は何?」って思うような気持ちのいい瞬間って色々あるよね~。ただ人間の欲望には底はないのでほどほどにせんといかんね~。あっしはミシン沼にはまってしまいそうで怖いっす~(これ以上まだ欲しいのか~!欲しいのよ(爆))。
2008/06/11(水) 02:11 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/296-2f326f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
