不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ


ベランダ野菜ガーデニングやっている方ならわかっていただけると思いますが、天敵といえば何と言ってもアブラムシです。
うちも例に漏れずやられて、ここんとこ2週間ほど毎日ティーツリーや竹酢液や牛乳攻撃してますが、なかなか成果は挙がっていません。
でも先ほど、ルッコラの葉っぱに見慣れないちょっとグロい虫さんが…。もしやこれは!テントウムシの幼虫?!
暗くなってきたのでよく観察はできませんでしたが、アブラムシをシャムシャム食べてくれるといいんだけど…。
コメント
この記事へのコメント
う~ん、大変ですね~
救世主の方だとありがたいんですが…
テントウムシは種類が多く、特に幼虫の同定は非常に困難だそうです
写真(よく判りませんが)がニジュウヤホシテントウだと困り者です
↓で見比べてみてください、見付かるといいですね

http://www.d7.dion.ne.jp/~gyoun/tento.htm
2008/06/14(土) 02:32 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>砂ねこさん
そうなのよ~。似て非なる害虫の方だとしたらやだなあ~、とか思ってつつきまわしていたらいなくなってしまいますた(笑)。あっしも色々気になってテントウムシについてネットで調べてみたら、ものすごく沢山種類があって模様や色もいっぱいあってべっくりしますた。今度見つけたらちゃんとおとなしく観察してみようと思いまふ。
2008/06/14(土) 16:24 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/298-dc1c0a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
