不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
※虫嫌いな方、すんません。

昨日、うちのベランダのルッコラの葉っぱの上で見つけたヒトを今日明るいときに再び見つけて撮影してみますた。
う~ん。これはテントウムシか、それとも害虫のニジュウヤホシテントウの方だろうか?
とか思ってアブラムシ捕食してくれるかどうか試そうと、わざとアブラムシがいっぱいいる葉っぱの上に箸でつまんで異動させてたりしてたらどっかにいってしまった。ガーン!つつきすぎたかしらん。
でも一匹しかいないってことはないと思うので(幼虫がいたってことは卵が産み付けられてて孵化したってことだと思うので)、また見つけたら今度はいぢめないでおとなしく観察してみよう。

2008年boabonn6月-2 078


【追記】
その後ネットで「アブラムシの天敵」の虫を調べていたら、どうやらこれはテントウムシではなく、クサカゲロウの幼虫であることが判明。
クサカゲロウの幼虫も肉食でアブラムシを捕食するとのこと。どうりで観察してるとアブラムシをはっしと捕まえて、ちゅーちゅー体液を吸ってプイって捨ててるように見えた。
形もアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)に似てるし。どっちにしても益虫だったので良しとしよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
てんとう虫は可愛い感じなのに、小さいときは、見たくない姿をしてますよね~。
私はよく近くの土手で見つけて、ベランダに招待しているんですけど、確かオレンジの線があったような・・・。
でも、あっという間に大人になってどっかに行ってしまいますね。
いい子の方だといいですね。
2008/06/14(土) 23:01 | URL | nadesiko #-[ 編集]
う~ん、お主何奴?
葉っぱに食害の痕跡がなければ一応安心でしょうか?
虫がわいわい寄って来るってことはシショーのルッコラが美味しい証拠
来られても迷惑ですけどね~(笑)
2008/06/16(月) 08:50 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>nadesiko さん
本当、どうしてあんなにグロい子が丸っこくて可愛いテントウムシになるのか不思議ですね。今度お散歩するときにはよ~く外も観察してテントウムシいたら拉致してこようと思いまふ。

>砂ねこさん
さっき見たらまた見つけて今度はアブラムシちゅーちゅー吸ってました。だから多分テントウムシの子っこだと思うんだけど…。でもすでにアブラムシだけでなくハモグリバエ(葉っぱの中に入り込んで白い筋をつけて食い荒らすヤツ)の被害も甚大なので、今度野菜植えるときは最初から虫避け対策しっかりしようと思いまふ。
2008/06/16(月) 13:13 | URL | toakon #-[ 編集]
特効薬は、セロテープ!!

薬をかけてもなかなか去ってくれないので、まずは見える限りベタベタして捕ってしまうべし。虫はくっつくけど葉はつかないから大丈夫!
んでそのあと捕りきれなかった分の駆除や予防を兼ねて木酢液なんかのスプレーで葉の裏側まで濡らすと。

先週、先々週あたり、数日家を空けている間にバラの新芽が緑や黒のツブツブまみれになっていて泣きそうでしたが、セロテープ始動で2日で駆除完了です。
字描き虫はどうしようもないよねぇ。。。
2008/06/18(水) 22:14 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさん
ああ!バラ育ててる方もアブラムシ対策に悩まれてるみたいですね~。セロテープかあ。なるほど!直接手で触るのが気持ち悪くてなかなか手でプチっと出来ないでいましたが、セロテープ指にぐるぐる巻きにすればあっしにも出来そうかも~!またカタマリで見つけたらやってみますふ。
2008/06/20(金) 10:33 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/299-1f183b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
