不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ぐふふふふふふ。いろんな石けんを作る度にパーツを作って組み合わせてやっと完成。パンダ好きによるパンダ好きのための石けん(笑)。これから熟成にはいりま~。






●パンダ石けん

仕込み:2006/9/21

解禁日:2006/10/23

レシピ:グレープフルーツ石けん(顔周り)、豆乳石けん(顔、目&耳の一部)、緑茶チョコ石けん(目&耳の一部)、米油200g、ごま油86g、レッドパームオイル79g、ココナッツオイル121g、精製水150g、苛性ソーダ66g(水分30%、けん化率92%)+オプション:ハッカ油(EO-70滴)(下部のオレンジレイヤー部分)


もうこれは実験作です。ちょっとづつちょっとづつパーツ作ってなんとか完成。よく見るとパーツとパーツの隙間がけっこう開いちゃったりしてます。使うとバラバラになっちゃうかもしれない。でも実験パンダ1号&2号ってことで、まあいいか(笑)。そのうち3号もまた作ろうと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
パンダ石けん、すっごく可愛いですよ!
すっごく手間がかかったでしょ?ほんとに、パンダ好きさんじゃないとできない石けんですね(笑)!
解禁が待ち遠しいですね~!
2006/09/25(月) 19:41 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>bitter_moonさま
こんばんは~。わー。お褒めにあずかりとってもうれしっす~!これは実験的に作ってみたのですが、コンフィティ入りのとか型抜きに石けん生地流し込むのとか、なかなかむつかしっすねえ。でんこさんのモチーフ入りの石けん、とってもステキなのでまた参考にさせてください。これからもよろしくおねがいいたします~。
2006/09/25(月) 22:05 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
お久しぶりです~。S部から飛んできました。今年は某ツアーでご一緒できず残念です。もー今年こそは!と清水の舞台から飛び降りてみました^^;

それにしてもっ!パンダせっけん、すごい!私も廃油せっけんは仕事柄(?)よく作りますが、しかしコレはすごいな~!
2006/09/25(月) 22:41 | URL | 果報者 #9L.cY0cg[ 編集]
わーい!果報者さんだー。いらは~い。今年のパンダまみれツアーにはうちは参加できず、残念無念ですが、代わりにパンダまみれてきてくださいね。今年は30頭以上生まれるらしっすねえ!子パンだらけ。うううう、想像しただけでもたまりません!!

廃油石けん、実は興味津々ながらまだチャレンジしてないんです。うちはなかなか廃油がたまらない&石けん作りには向かない油の健康エコナも使ってるので、作れる機会はあるのか?って感じです。
2006/09/26(火) 06:05 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
あ、果報者さんだ!
そうか。廃油石鹸は果報者さんに聞けばいいんだな。
#キットだけは買って、まだ作ってない人。(笑)

それにしても、このパンダ石鹸かわいすぎ。目の寄り具合が最高!
熟成って、切ってからするんですね。へー。
使い心地の報告が楽しみでーす。
2006/09/26(火) 09:50 | URL | くろぱん #/FoaiopI[ 編集]
>くろぱん部長
ちょっといろいろ失敗もしておりますが、一応パンダに見えるのでいいや~、と思ってこんなんなりました。いずれもっとグレードアップしたパンダ石けんにもチャレンジしたいと思います。

ところで、北海道はついに初雪ですか!東京もここんところ寒くてぼちぼち半袖だとブルブル~です。熱燗が恋しい季節到来ですね(笑)。
2006/09/26(火) 22:14 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
石けんWebさんからやってきました石けんおばさん、ふぅ***といいます。
パンダ模様がすっごく可愛くって、飛んでまいりました~♪
甥がパンダにそっくりで…私は熊に似てると言われるので、すごく親近感。
とっても楽しい石けん見せていただいて、どうもありがとう★
それにしても細かい細工で、ほんと頭が下がります^^
2006/10/06(金) 13:07 | URL | ふぅ*** #-[ 編集]
>ふぅ***様
わーい。コメントありがとうございます。同じ趣味の方からお褒めいただくとホントにとってもとってもうれしいです。まだまだつたない初心者でありますが、これからもよろしくお願いいたします。
甥っこがパンダちゃんとな!う、うらやましいっす~!!(笑)
2006/10/06(金) 15:32 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/30-30d1dade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
