不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
おかむさきEO入りのマルセイユ石けん、やっと出来ますた。



年輪模様にしようとしてぼてぼてトレースで失敗(笑)。



こっちはドット入り。おかむさきEO単体のみなのにいい香り~。

先日北海道に帰省したときに、千歳空港でファーム富田のドライ・ラベンダーとおかむらさきのエッセンシャルオイルを見つけてしまい久々に石けんが作りたくなってしまった。
なので、ドライ・ラベンダーの花びらをオリーブオイルに漬け込んでおき、それをメインにしてマルセイユ石けんを作ってみますた。



●おかむさきマルセイユ

仕込み:2008/6/17

解禁日:2008/7/20

レシピ:オリーブオイル(ラベンダー・インフューズド)、パーム核オイル、パームオイル、ミリスチン酸、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率90%)
オプション:ウルトラマリン紫、ラベンダー、色々な石けんコンフィティ(ドットの方のみ)
SF:シアバター
EO:おかむさき(ドットの方:おかむらさき、ティーツリー、ゼラニウム、ユーカリ)


石けんに使用したときに、おかむらさきEO単体の香りが普通のラベンダーEOとどのくらい違うのかを感じたかったので、単体使いと鼻炎が悪化したときに大活躍している自分的にお気に入りのブレンド(ラベンダー、ティーツリー、ゼラニウム、ユーカリ)の2種類の香りで作ってみますた。

計画ではブレンドした方を縦長塩ビパイプの型で紫色と白色の生地を交互に流し込んで年輪模様にして、単体使いの方はカフェオレ方式で流し込んでドット入りにするつもりでしたが、トレース出てからぼてぼてになるのが思った以上に早くて、生地を流し込むというより、ぼてっぼてっ&トントンの型入れになってしもうた。
やっぱ1%とはいえミリスチン酸使ったことと、インフューズド・オイル使い&ラベンダーティー後入れ(水分の半分)で2種類同時に作るのは無謀だったかな?石けん作りも久々だったしね…。

それでも数日置いといて無事型出し(筒型は冷凍庫送りですが)。

oka-03.jpg oka-06.jpg

で、先日父に作ってもらった新型ソープカット台(釣り糸カッター付)でカットしてみますた。

oka-04.jpg oka-07.jpg
oka-05.jpg oka-08.jpg

残念ながら釣り糸のテグスはカットしてる最中、リール部分でぶっつり切れてしまうことが分かったので、今度からはリールからはずして長めに引っ張り出して軍手はめた指に巻き巻きして使おうと思いまふ(切れ味は悪くなかった)。
コメント
この記事へのコメント
あっ! おかむらさき作ったんですね♪
ラベンダーインフューズはどうなったか気になるところです~
ドット入り石けん!すっごく可愛い!カワイイ!かわいいッ!!!
ピエロチックなデザインがイイ♪ きゃ~素敵~♪
紫の模様をどうやって入れたのか???… 謎です~?
2008/06/26(木) 18:58 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>砂ねこさん
お返事遅くなってしまってすみませぬ(レシピの続きも書かねば…)。
ドライ・ラベンダーの花びらを2週間ほどオリーブオイルに漬け込んだらとってもいい香りになって、今回それをメインにしますた。絞りかすもいいにほひで捨てるのもったいなくて取っておいて、しばらく洗顔後、化粧水塗った顔に塗り塗りして使ってますた。紫の模様は白い生地と交互に流しこんで(といってもボテボテ)、トントンしたらこんな模様になりますた。思惑とはちょっと違ったけどなかなかこれも味があっていいかな~、と自画自賛。お褒めいただきましてありがちょ~!
2008/06/29(日) 22:35 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/302-b113596e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
