不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
※結構前に作ったのだけれど、未アップだった石けんでふ。


アーモンド道場の実験の一連の流れで作った石けん。
ナッツ系オイル満載+杏仁粉入りのアーモンド石けん。強烈に杏仁臭がするとウワサのココナッツFOで香り付け。確かにかなりの杏仁臭。
ドット入りの方は、さらしあんで色づけした生地との2色流しであんこが乗った杏仁豆腐のイメージで。

ana-11.jpg ana-13.jpg

↑あずき入りぢゃない方にまで間違って「あんにんあずき」のハンコ押してしもうた(汗)。




●杏仁豆腐石けん&杏仁あずき石けん

仕込み:2008/1/28

解禁日:2008/3/3

レシピ:アーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、ピーナッツオイル、クルミオイル、はしばみオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、精製水、苛性ソーダ(水分35%、けん化率90%)
オプション:杏仁粉、豆乳、ローズマリーオイル・エキストラクト、さらしあん(杏仁あずき石けんのみ)、色々な石けんコンフィティ(杏仁あずき石けんのみ)
FO:ココナッツ


いつも2色流しするときにトレースが出過ぎる傾向にあるので、サラサラ・トレースを心がけようとしたのだが、今回は豆乳使いがいかんかった(ちっ)。
どうもトレース出るまで長く時間かかるのが待ちきれなくてオプション色々入れたくなってしまうのだが、見た目にこだわりたいならレシピを本当に考えなくちゃいかんなあ。

ana-10.jpg

それでも、香りはかなり残ってくれそうな感じだし、ドット入りの方も見た目はなかなか悪くないし、まあいいか。

ana-12.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あぁ^^
カワイイ!!
また宇宙ちっくなデザインが
たまらないですねぇ~♪
2008/06/30(月) 23:35 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
お~、嗅いでみたい(笑)
杏仁香とアーモンド香の違いはどのへんにあるんでしょうね~?同じなのかな~?
杏仁末を手に入れながらいまだに素材倉庫に放置状態です
どうも「作る」「休む」の波が大きくていけませんね
きちんと計画立ててぐるぐるの出来る方はすごいです
夏だというのに絶好の涼しい今日この頃を無駄に過ごすお馬鹿な私です
2008/07/01(火) 02:56 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 編集]
>ノギスさん
石けん作るたびにはじっこ石けんを丸めて溜め込んであるので、ドットコンフィの在庫には困りません(ってかなかなか減らない…(笑))。でもちょこっと入れるだけでテクニックがなくてもそれなりに可愛らしくできるので重宝しておりまふ。

>砂ねこさん
さすがに3ヶ月もたつと香りは落ちついてきましたが、使い心地はなかなかマイルドでいい感じになってきますた。
この梅雨どきの晴れの日なんかは湿度もそれほどあがらないし石けん日和だよね~。暑くなる前にあっしももう少し仕込まねば!
2008/07/02(水) 07:22 | URL | toakon #-[ 編集]
1度杏仁石けん作ろうと思いながら
本物の杏仁豆腐に化けてしまって
粉がもー残り少なく・・・

母乳と混ぜたら邪道かしら?
ちちとあんずって、怒る?よね...w



2008/07/04(金) 00:36 | URL | もなこ #WGv/JGO2[ 編集]
>もなこさん
お返事遅れてすまんだす。
もなこさんにいただいた杏仁粉のおかげで、この「アーモンド道場」石けんシリーズ盛り上がったよ~(自分的に)。
乳とアンズ。なんか小説のタイトルになりそうな組み合わせじゃの~(笑)。でもレシピ的に考えたら、しっとり石けん出来そうでいいんじゃないかな~。
2008/07/06(日) 01:50 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/305-c2a24511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
