不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
8月頭、夏休み真っ盛りの姪っ子2人が、北海道から初めて姉妹だけで東京にやって来ますた。

Image079p.jpg

今回は上京する度に毎回行ってるネズミーランドは禁じ手にして、他の行きたいところに行って、やりたいことをやることに。
お台場行ったり、原宿行ったりした後、リクエストされたのは夏休みの自由研究としての「石けん作り」。
11歳と8歳にとってのコールドプロセス石けん作りは、(強アルカリが)まだ危険だと思ったのと、夏休みが終わるまでに熟成が終わらないので、今回はM&Pソープに色づけや香り付けする初心者コースを体験していただきますた。

DSC_2485.jpg DSC_2487.jpg
DSC_2490.jpg DSC_2512.jpg
DSC_2521.jpg DSC_2528.jpg
DSC_2541.jpg DSC_2547.jpg
DSC_2550.jpg DSC_2551.jpg

冷蔵庫で固める間に、中学生になったら吹奏楽部に入ってみたいと言う6年生が、ダンナのサックス吹かせてもらったり…。なかなか様になってますた(伯母馬鹿)。

DSC_2557p.jpg DSC_2588p.jpg
DSC_2590p.jpg DSC_2604.jpg
DSC_2609p.jpg DSC_2812.jpg
DSC_2814.jpg DSC_2815.jpg

ラッピングも好きな袋選んで楽しそうにやっていますた。もう少し大きくなったら、本格的な石けん作り教えちゃるからね~。


姪っ子たちが帰った後は、遠い国(南ロシアのトゥバ共和国)から音楽家のアンドレイ・モングーシュさんもやって来てくれて、とても楽しい貴重な時間を過ごしました(↓はダンナのチェロ弾いているところ。アンドレイはトゥバの民族音楽家なのでこれはお遊びでふ)。

Image091.jpg

アンドレイが帰国するときに、おみやげにアンティーク着物の古布をパッチワークして作ったマルチカバーをプレゼント(本当は風呂敷作ろうと思ったんだけど、古布なのでアイロン接着芯をしっかりつけたら丈夫で厚くなってしまったで、急遽マルチカバーってことに変更(汗))。

Image094.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
今年の夏はほんとにほんとにお世話になりました。お礼にお手紙送ろうと思ったのですが、今のおうちの住所を知らなくて送れませんでした(泣。。今度教えてください。
アンドレイさん、チェロ弾いたのが凄く楽しかったって言ってましたね。短パン姿がかわいい。。着物の生地のマルチカバー、喜ばれたでしょうね。
石けん作り楽しそうですね。ラッピングがまた楽しいですよね。
先生に今度ちゃんとCDお返ししますからとお伝えください(汗。
本当に色々ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2008/09/02(火) 14:31 | URL | つぁい #-[ 編集]
>つぁいさん
ずっとコメントできなくてすみません。いろいろバタバタしてて日記放置してました。
今年の夏は色々楽しかったですね。もうあれから2ヶ月もたつのか…(早い)。
先生も最近はちょっと忙しいみたいですが、またそのうち遊びに来てくださいね。
2008/10/03(金) 02:00 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/321-30612f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
