不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
年末にちょこっとアップしましたが、SCENT SHOPさんのFOモニター企画に参加して、石けんを1バッチ仕込みました。



約2週間ほどたちましたので、レポートも兼ねて詳細をご紹介したいと思いまふ。


昨年の12月中旬。SCENT SHOPさんのメルマガにより、FOを使った石けん作りのモニター募集を知り「最近石けん仕込んでないしな~。いい機会だから参加してみよう~」と思い立ち応募。
レシピは指定で、FOもランダムで届き、500gバッチに1/2オンスも使用するとのこと。1オンスは28.3495231グラムだから約14g。うおおお!こんなに入れたことない!!そんで出来上がった石けんは12個に切り分け、うち11個を送り返すと他のモニターさんが作った別のFO入り石けんを送って下さるとのこと。うおおお!これは楽しい。是非参加じゃ!

つうこって、12月下旬には早速FOが届きますた。あっしのところには、「イングリッシュ・アイビー」1/4オンスが2本。これを丸々1バッチにぶち込むわけです。



まず、モニターの義務として最初のレポートを提出する必要があります、そりは原液のモニター。
「まず、名前もサイトも見ずブラインドでくんくん。上品でちょっと甘酸っぱく爽やかなフローラルの香り。それが第一印象でした。フローラル系は自分ではほとんど選んだことがないので、どんな石けんになるのか楽しみです。しかも500gバッチで1/2オンスも使うの初めてです。しっかり香りの残る石けんになりそう。今から仕込むの楽しみです。」
第一弾のレポートはこれで提出。

今回は指定のレシピだったのでFO以外のオプションは一切なしです。



●イングリッシュ・アイビー石けん

仕込み:2008/12/28

解禁日:2009/1/28

レシピ:オリーブオイル:200g、ココナッツオイル:150g、パームオイル:100g、ひまし油:50g、精製水:175g、苛性ソーダ:70g(水分35%、けん化率92%)
FO:イングリッシュ・アイビー:1/2オンス


オプションなしでほぼ白い色の石けんになることは分かっていたので、普通の四角い木型だとちょっとさみしいかな~と思い、円筒型を使って波々カットする計画に…。
500gバッチにFO 1/2オンスは未知の体験なので(いつも多くてもスポイトで100滴くらい)ちょっと土器土器。
ひまし油も使っているし、FO入れたとたんモタ~っとなる可能性も考えて型の用意もしっかりしておきますた。

sc-003.jpg sc-004.jpg

攪拌始めて10分ほどでトロ~っとしてしてきたので、15分目でFO投入。さらに5分ほど混ぜてから型入れしますた。ゆるゆるトレースって感じですが、経験上これなら保温中も問題なさそう。
FO投入したときだけは鼻にフローラルの香りがツーンときましたが、型入れ後は思ったほどキツい香りは残りませんでした。一昔前によくあった化粧石けんみたいなちょっと懐かしい香りというか、そんな感じ。

sc-005.jpg

1日たって保温箱から出すとちょっとジェル化してる感じ。ジェル化推進委員のあっしとしては「ヨシヨシ」という感じでバッチリだす。この時点では色は半透明なクリーム色。匂いも思っていたより全然キツくなくて、想像以上に上品で、ほのかに甘酸っぱいフルーツの花の香りって感じ。何となく今までフローラル系の香りって避けていたのだけれど、これはこれで悪くないね。

sc-006.jpg

んで、もう1日置いてから冷凍庫送りして型出し。カチカチになったところを押し出し棒入れて、最初だけトンカチでガンガン叩いて出します。この型(円筒の塩ビパイプ)使うとこの方法じゃないと出てこないのよねえ。先っぽだけ出てくれれば後はニュルニュルっとキレイに出てきてくれるんだけど…。

sc-007.jpg sc-008.jpg

そして、更に1日乾かしてから波々ナイフでカット。おお!意外と可愛くね(自画自賛(笑))?

sc-009.jpg sc-011.jpg

年が明けて2週間。第二弾レポートも提出期限なので、あらためてクンクンしてみますた。
「色はちょっぴりクリームがかった白で落ち着いています。ん~。たまにこういう色もいいな!そばに寄るだけでフワ~っと漂う爽やかな花の香り。かすかに昔の白粉のようなベビーパウダーのような香りも鼻腔をくすぐり、ちょっぴり郷愁を感じます。」
ってとこでしょうか。

後の宿題は、4週間後のレポートと発送なので、しばらく熟成させます。
ラッピングどうしようかな~。枠枠。他のモニターさんの石けんもいただけるので、それもとっても楽しみで~す。雨季雨。

※1/27追記
【4週間目レポート】
「石けんの色は薄いクリーム色で落ち着いた様子。香りの方はだんだん甘さが抑えられて、涼しげで爽やかな花の香りそのものに。青々とした葉に白い花が咲いているイメージで色の印象はズバリ緑。ひと昔前の高級化粧石けんという感じが漂い、しばらくはお風呂で使っていてもしっかり香りが残りそう。(使い心地はこれからチェックです)」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/347-8ed64e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
