不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
2009年boabonn5月-1 208

今年の誕生日はダンナ置いてパンダ友達2人と一緒に台北へ。
早朝から成田で寿司食って出発。

2009年boabonn5月-1 010

2004年に中国の四川省に行ってその年生まれた子パンダの里親になったのだが、そのときのメスの子パンダが昨年末に、別のオスの子と一緒に中国から台湾に贈られて今年頭から公開されているのだ。
パンダの里親とは、簡単に書くと、パンダの保護施設でささやかながら寄付をして名付け親になれるというシステム。ちなみに“うちの子”には名付け親がいっぱいいて、複数の愛称があるが、今は中国から台湾に贈られるにあたってつけられた「圓圓」 というのが本名だ。

日本からは四川省より台北のほうがはるかに行きやすいし都会なので、どこかのタイミングで行きたいと思っていたのだが、4月から飛行機のサーチャージが下がって安くなったとともにJALのマイレージ・キャンペーンで14000マイルでアジア圏に行けることになったので、同じくマイルの溜まってた友達と一緒に行くべ!となったのだ。

2009052718342941c.jpg 200905271836100d4.jpg

成田も台北の空港もマスク姿は日本人だけ。あ、入管の職員さんだけはしてたけどね。な~んだ、これならマスクいらないべさ。と思いきや、台北の街なかに着いたらバイク天国で埃と粉塵だらけだったので、結局外歩くときはマスク必需品でした。

2009052718374396e.jpg 200905271838004aa.jpg

夜市歩いてるとき屋台のおっちゃんにマスク姿見られて「具合悪いんだったら早く帰って寝なさい」とか言われちゃったけど…。

20090527183822f48.jpg 2009052718383880b.jpg
20090527183848c12.jpg 200905271839189bb.jpg

で、ワシらの目的はパンダ見てンマイもん食ってビール飲んで帰るだけなので、ほとんど金も使わず、飛行機賃もかかってないので別にケチケチしてたわけではないけれど、全然お金のかからない旅行でした。

2009年boabonn5月-1 031

あ。唯一、台北で有名らしい阿原肥(アーユエンフェイザオ) という漢方練りこみ手作り石けんのことが気になっていたので、お店行ったらついつい目移りして気がついたら一杯買ってしまった!まあ、ソーパーなのでこのくらいはいいでしょ。おみやげ分も含んでるしね(この石けんについては、後日紹介しまふ)。

2009年boabonn5月-2 052

んで。肝心のパンダ。
台北動物園入場と同時に整理券が配られていて、そこに書いてある時間にパンダ舎前にズラ~っと並ばないと見れません。行ったのが日曜だったせいもあるけれど、結構混んでいました。
ワシらが動物園に着いてからもらった整理券の時間は1時間後くらい。きっと平日行けたらすぐにでも見れたんだろうな。
ただし台北動物園かなり広いので余裕ぶっこいて奥の方まで見学に行っちゃうと、パンダ舎まで戻ってくるのにかなり時間かかるので注意(パンダ舎は入り口入って300mくらいのとこ)。 

20090527190228850.jpg 20090527184008fd6.jpg

で、やっとパンダの前に行ったら2匹とも後ろ向いてグースカ…。わ~ん、これじゃあうちの子がどっちか分かんないよ~。

2009年boabonn5月-1 143

悔しいのでインフォメーションに行って、日本語の通じる係員さんに無理やり里親の証明見せて、もう一回整理券もらえないか頼んでみたところ(もう一回入場料払ってもいいし、場合によっては寄付してもいいとも話して)、どうあっても基本的には整理券は1回限りなのだが、今回は特別に…ってことで、整理係の人に見せて通してもらえって、手書きのメモを渡されました。

2009年boabonn5月-2 044

ちゃんと翻訳してないけれど「この日本人を特別に入場させてやれ」っていうようなことが書いてありました。ううう。ありがとう台北動物園。図々しい日本人ですまん。謝謝(良い子はマネしないように)。

ってことって2回目の入場ではパンダも起きていて笹をムッシャムッシャ。
うお~!うちの子もこっち向いてる~。人の流れが止まらないように監視してる警備員のおじさんにも話しかけて少し粘ってパンダの前に留まり(といっても1分も留まれず)、ガン見して写真とってさようなら。

2009年boabonn5月-1 199

ああ、でも起きている姿を見られて良かった!

2009052718402467a.jpg 2009052718403410e.jpg
2009052718404838c.jpg 2009052718411917a.jpg

その日の夜は海老とかイカとか海鮮食って、次の日は朝一で鼎泰豊(本店ではなく、最近SOGOの中に出来た支店)行って飲茶とビールで乾杯して日本に帰ってきました。ンマかった!

20090527184132197.jpg 20090527184150ea5.jpg

ついでに、泊まってたホテルの隣が点心屋さんで、毎日そこで饅頭とビール買ってホテルでおやつにしてましたがこれも最高でした!

2009年boabonn5月-1 050

台北の人はせっかちではあるけれど、みんな割りとフレンドリーで親切。どこ行っても居心地良かった。またマイルで行きたいな。今度は平日狙うかな。

2009年boabonn5月-1 093

コメント
この記事へのコメント
toakonさん、こんにちは!
こちらにもコメント残します(^^)
パンダ柄のペットボトルがカワイイです♪

先ほど教えていただいた、台湾の石けん屋さんのサイト、見てきましたよ~!
ホントに全て手作りなんですね。
石けん丸めてたオジサマの笑顔にシビれました(笑)
日本でも売っていればいいのにー。
2009/05/28(木) 14:19 | URL | O嬢 #-[ 編集]
>お嬢様
このペットボトル可愛いよね~。ちょっと欲しかったんだけど、中身が甘~いサイダーのようで小さいお子ちゃまだけがグビグビしていたので買うのやめました(笑)。
ここの石けんなかなか良いよ~。お嬢様にもぐふふしたいので後ほど個別にぐふふ…。
2009/05/29(金) 18:27 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/377-b593b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
