不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
さーて。ヨーグルト石けん。先日2バッチ挑戦して1敗1引き分けって感じだったので、ちょっとインターミッション入れて3バッチ目に挑戦してみますた。

yog2.jpg

先日の敗因はとにかく激早トレースだったので、トレースの早い米油をやめてオリーブオイルをメインにしてみることに。後は用心しつつ、ヨーグルトは水分量の1/3くらいに抑えて臭いのはガマンしてヨーグルト水で苛性ソーダ水作ることにしますた。

前回のなんとか型入れできた方は2日たってもベンゾインの香りはどこいった~?!って状態だったので、これまた実験的ではあるけれどヨーグルトと食べ物つながりで、ハチミツとバニラエッセンス&ストロベリーエッセンス(EOではなくて、お菓子作りで使う方ね)を使ってみることにしますた。で、ヨーグルト&甘い香りのきれいなおいしそうな石けんの妄想から逃れられなくて(笑)、ウルトラマリンのピンクと紫でマーブル模様にしてみることに。



●ヨーグルト石けん3号
※だんだん仮面ライダーの怪人作ってるような気分になってきた(笑)

仕込み:2006/9/30

解禁日:2006/10/30

レシピ:オリーブオイル150g、スイートアーモンドオイル50g、ラード200g、ココナッツオイル150g、ひまし油50g、精製水120g、苛性ソーダ85g(水分30%、けん化率95%)
オプション:ヨーグルト60g、ハチミツ大さじ1、バニラエッセンス、ストロベリーエッセンス、ホホバオイル(SF-30滴)、ウルトラマリン(ピンク、紫)


ほうほう。やっぱし乳モノは米油など他の要素でトレース早い材料避けた方が無難じゃのお。普通にぐるぐるできてる。それでも急激にトレース来る危険性を考えて、20分後にハチミツと香り付けのオプションを投入。エッセンスはエタノール入っているのでどのくらい入れたらいいもんかと悩んだけれど、まあ、適当でいいやと思い(笑)、アンモニア臭さを消す執念でとりゃ~、とりゃ~っと30滴くらいづつ入れてみる。入れすぎかな?(笑)。

とにかく激ヤバトレースは免れたみたいだったので、ウルトラマリン2色をホホバオイルで溶いたものを用意しておいて、順調にぐるぐるを続ける。45分ぐらいでゆるゆるトレースが出たので、色づけ用に生地を少し取り分けてピンクと紫にした生地をそれぞれボールに戻して軽くかき混ぜて型入れ。先日引きこもり石けんを作ったプラスチックの四角い箱に、今度はきちんとクリアファイルで作った中敷を入れてから流し込んでみますた。少し生地が余ったので、残りはシリコンモールドのイチゴ型にも。

翌日、保温箱を見てみると若干茶色い汗をかいていたのでティッシュで押さえて保温箱のふたは開けて、もう1日放置。やっぱハチミツ入れると汗かくな。次の日、側面を見るとちょっとネットリしてる感じだったので、冷凍庫入れてから型出し>カット。ふーむ。思ったより生地のベースの色が茶色がかっている。そして、切り立てとはいいつつ、ベタベタした感じ。やっぱしエッセンス入れすぎたかなあ?でも甘~い香りはしております。後は熟成して香り飛ばずにちゃんと乾燥してくれればいいな~。

それにしても乳モノは奥が深いのお。今度は米油50gくらいだけ入れてみようかな?(諦め悪(笑))。




【使用感】2006/12/5使用

カットしたては思った以上に茶色っぽくてベタベタ、ネットリした感じだった。熟成している間にちゃんと乾燥はしてくれたけど、茶色っぽいのは相変わらず。やっぱハチミツとエッセンスたっぷり入れたからかな?バニラエッセンスの強い香りはほとんどしなくなっていてほんのり甘い感じ。ヨーグルト石けん2号と同じく泡立ちがちょっと物足りないかな?といいつつ、ネット使えば問題なし。泡持ちももうちょい欲しかった。でも洗い心地はツルツル&すっきり。乳モノ入りの恵みを感じたかったらもう少しヨーグルトの配合多くしたほうが良さそうだが、これはこれでサッパリしたいとき向きかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうらしらしはここまでtoakonはヨーグルトが挑戦しなかった。
きのうはここでtoakonは挑戦するはずだった。
ここに挑戦したかも。
toakonと挑戦すればよかった?
2006/10/05(木) 12:05 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
ベタ惚れのチョコマーブルせっけん使用中ですが、どうしても他のも使ってみたくなり、これに手をつけました。
小さいイチゴの形だったので、ちょっと浮気にぴったりサイズ(笑)

とあこんさんの使用感レポにあるように、泡立ちと泡もちは少なめでしたが、石鹸が小さいせいかと勝手に思ってました。
甘い香りもだいぶ飛んでしまったようで、体を洗っている最中も特に香りはしなかったです。
なのに、お風呂からあがったら体からほのかに甘い香りがしました。不思議!
洗いあがりはサッパリですがつっぱりませんね。乾燥肌の私にはもうちょいしっとり目がいいかも。
でも、なぜか手のひらがしっとりしています。いつもカサカサなのに。
ハンドソープとして使わせてもらいますね。

EOはエッセンスって、結構とんでしまうものなんですね。
思い通りの香りをつけるのって難しそうだなぁ。
長文になっちゃってすみません。
2007/01/13(土) 07:36 | URL | かねむらなみ #WCSj23LI[ 編集]
>なみちゃんへ
こちらも感想ありがとうございます!そうそうあっしの作ったヨーグルト石けんってイメージと裏腹に結構さっぱり系なのです。夏向きかな~、って感じよね。とはいいつつ、つっぱったり乾燥するわけでもなくて不思議。ヨーグルト入りもなかなか奥が深いようです。ちなみに最初に作って大失敗したヨーグルト石けんをリバッチしたやつは、チーム・ヨーグルトの中ではかなり優秀な子になってくれました(これは形悪くて人にはあげていない)。
2007/01/13(土) 11:55 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/38-c54f0bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
