不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にマチ針用のミニ・ピンクッション作ったら便利だったので、また何個か作ってみますた。
部屋移動してお裁縫してるときとか、ミシンのそばとかにも置きたかったのよ~。



好きな色のフェルト用の原毛を石けん水でコロコロ丸めて、適度な硬さと大きさになったらペットボトルのキャップに入れてボンド等で貼り付けるだけです。
ペットボトルのキャップは、布や紙でくるんだり貼ったりするだけで結構可愛くなります。
↑の左はじの地球ぽいヤツはキャップ部分をデコパージュしてみますた。

デコパージュは、乾くとコーティング状になる専用の糊で、紙や布を木箱や小物に貼り付けてお化粧する手芸です。いろいろなメーカから専用糊が発売されていますが、今回は前から気になっていた デコパッチというのを使ってみますた。



速乾で使いやすいので、紙製のお馬と小箱もやってみますた。なかなか楽しい~。
このデコパッチ専用の用紙もデザインや色が可愛くておしゃれなものが沢山あります。ちょっとお高いのが難点ですが。

このデコパッチとは別に持っているデコパージュ用の糊を使って、箸置きも作ってみますた。



20cmにカットしたカラフルな水引を8本並べて、デコパージュ糊で貼って平べったいひも状にして、それを結んで完成したものをさらにコーティング。乾くと耐水性なので水洗いも出来ます。
これも作っててなかなか楽しかった。

デコパージュといえば、数年前に自分で作った石けんにデコパージュしたいと思ったことがソーパーになるきっかけでした。そういえば…。まだ自作の石けんにデコパージュしたことはないですが。
↓デコパージュに出会った頃、こんなん作ってますた(笑)。

2006年boabonn8月 012
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
暑いですね~。

私も最近イベントに持って行くようにやりましたよ、デコパージュ。
ケマージュ使ってやりましたが、石けんが一番売れたかな~。

んでなぜ、クレクレタコラ?
思わず飛びついてしまいました。
2009/08/14(金) 13:32 | URL | POP #mQop/nM.[ 編集]
ああ!POPさん。ご無沙汰しております~!クレクレタコラはねえ、子供の頃大好きだったんですよ。あのシュールさんが(笑)。って年がバレますね。
今年こそ、自作石けんにデコパージュしてみよう(そのためには白い石けんを作らねば!)
2009/08/15(土) 06:43 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/383-6075471d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。