不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
以前に作って大失敗したカモマイルシャンプーバーは、その後リバッチして型入れしたまま放置してあったのですが、固まらないぶよぶよのまま。でもまあ、試しに使ってみようと思い、ポンプボトルに入れて液体石けんにしてみますた。↓



もしピリピリしたりイマイチだったら洗濯用にでもしようかと思っていたのですが、なんだこりゃああああ!!すごい、すごいよ!!甘~い香りも心地いい、ツルツル&しっとりの使い心地のスーパー石けんになっていました(笑)。

うーむ。リバッチしたときに、最初に分離しちゃった油分も含めてしっかり均等に鹸化できたってことかなあ?そういえば、失敗したまま1年も2年も熟成(ただの放置?(笑))しておいたらすごい使い心地のいい石けんになっていたとかブログに書いていたソーパーさんもいたなあ。まったくもって失敗石けんも侮れないなあ。熟成諦めず時間かけてゆっくりつきあって行くと、悪い子もいい子になるかもしれないってことか。石けんは生き物だね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大成功ってことですね!(^_-)-☆
おめでとうございます♪
2006/10/11(水) 12:49 | URL | くろぱん #-[ 編集]
>くろぱん部長
そうなんです。失敗したかと思ってたのに自分でもビックリ。これ頭から身体まで全身に使えてudaiも愛用してくれてます。レシピの配合は良かったみたい。こんどはちゃんと固形になるようにリベンジしてみたいと思います。
2006/10/11(水) 22:44 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/40-6ef68112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
