不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
緑茶のインフューズドオイル使った石けん。今まで2回作ってみましたが、どうも思い通りの色になってくれなかったのでリベンジしてみますた。

macya.jpg

一回目はオプションとして後から抹茶粉末を入れたらきれいにとけなくてまだらな感じのキウィ状態に…>>緑茶石けん(インフューズド)。2回目は水分の全量を緑茶にしてみたところ茶色に…>>緑茶チョコ石けん(インフューズド)。なので、今回はもともときれいなグリーン色になるというグレープシードオイルに抹茶粉末を入れてインフューズドオイルを作って、抹茶も漉さずに入れたまま作ってみることに。



●抹茶石けん(抹茶インフューズド)

仕込み:2006/10/6

解禁日:2006/11月5

レシピ:グレープシードオイル(抹茶小さじ1インフューズド)250g、パーム核油100g、米油50g、ラード200g、精製水180g、苛性ソーダ79g(水分30%、けん化率92%)
オプション:ヒノキ(EO-適当)、ベンゾイン(EO-適当)、一部いろいろな石けんコンフィティ


2週間ほど抹茶を入れておいたグレープシードオイルは深みのあるきれいな緑色だった。オイルを合わせて苛性ソーダ水入れてぐるぐる開始するとだんだん茶色に…しくしく。やっぱ抹茶漉さなかったのは失敗かなあ?それか普通の緑茶を粉末にしたものでやればよかったかなあ?まあつぶつぶのまだらにはなってないし、これはこれでいいか。

米油使っていたので、EO入れたとたんトレースくるといやだったので、ちょっと早いけれど20分ぐらいでE0投入。ヒノキもベンゾインもトロ~っとしているので遮光瓶には他の精油と違ってドロッパーがついていない。いつもなら50滴とか100滴とかカウントして入れているのだが、どうやって入れていいものか悩みつつ適当に投入。小さじスプーンとか使えばよかったかなあ?

45分で型入れ。スーパー行く度に気になっていた小岩井生乳100%の三角形の容器と豆腐の容器(こっちは丸玉石けんコンフィティ入り)に入れる。やや茶色ががったういろうみたい。翌日保温箱から出すと、あらま、色が緑に戻ってる!!抹茶アイスクリームみたいな薄い緑色に。表面に点々と汗をかいていたのでティッシュでふきふき。でも跡が白く斑点に。うーむ。まあしょうがない。後で削ろう。とりあえず、作りたかった緑色の石けんになったからまあまあ満足。香りもほのかなヒノキの香りが漂っていまふ。熟成してもこの色と香りが残ってくれればいいな。




【使用感】2006/11/27使用

予想ではかなりサッパリ系かと思っていたのだが、意外やツルツル&しっとりの使い心地。ほのかなヒノキの香りもいい感じで、意外と使いやすいかも。グレープシードオイルはとても酸化しやすいらしいけれど、数ヶ月たっても特に退色もシミも出ていない(2007年1月現在)。お茶系のオプションは酸化防止効果があるらしいけれど、抹茶をインフューズドしたおかげかなあ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!
このおむすび型の石けんは何の型で作ったんですか?この形、なんだかとっても新鮮!知りたいな!
2006/10/09(月) 21:28 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさん
こんばんは~。えへへへ。これ小岩井の生乳100%ヨーグルトの容器なんです。スーパーで見つけて食べるのよりも石けん材料(容器も含めて)目的で拉致してまいりました(笑)。最近じゃお菓子でもなんでも入れ物が石けん型につかえるかどうかも購入ポイントになっております。
2006/10/11(水) 01:41 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
おぉ、「小岩井の生乳100%ヨーグルト」の容器なのですね、明日スーパーに行って探してみま~す!
私もそうですよ~、この前は容器目的で「コンニャク畑」を買いました(微妙なハート型です)、チョコの底に敷いてあるプラスチックの型まで気になってなかなか捨てれなかったりして、家の中でプラゴミがたまる一方です。明治のビッグプリンの型もおすすめです、ちょっと花型にみえないこともない感じです。
2006/10/13(金) 00:54 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
何度もごめんなさい。
配合率にもよるんでしょうが、グレープシードオイルは私の経験ではとにかくすっごく酸化が早いので気をつけてね!二度目に作ったときは熟成中に酸化しはじめたのもありました。使い心地はさっぱりしてていい感じですよ!
2006/10/13(金) 01:01 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさん
なるほど!グレープシードオイルベースの石けんは早めに使ってしまった方が良さげですね。熟成終わったら早めの消費を心がけてみまふ。
あっしもお菓子やプリンやヨーグルト、アイスクリームのカップをはじめ、豆腐、納豆、あげくは卵のプラスチックケースまで溜め込んでしまっています(笑)。そしてまたちょっと可愛いシリコンモールド(形はナイショ)をネットショップで見つけたので買ってしまいました。届いたらさっそく作ってみて来週あたり写真アップしようと思いまふ。
2006/10/13(金) 03:07 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
またまた何度もごめんね!
酸化の早いグレープシードオイルの石けんですが、うちのグレープシードオイル石けんで、冷蔵庫で保管してるのはいまだに酸化してないので、toiakonさんにも冷蔵庫保存をおすすめしま~す。冬になったら必要ないのかもしれないんだけどね。。。
2006/10/30(月) 23:09 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさんへ
こんばんは~。
アドバイスありがとうございます。抹茶石けん今んとこはシミも出ずに平気みたいですが、うちのパンパンの冷蔵庫にすき間ができたら保管しようと思いま~す。ありがとうございます。
2006/10/31(火) 20:39 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/41-8c435dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
