不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ゆりくまさんちの★ あなたの「きれいな石けん」自慢してください! ★ トラックバックに参加させていただきます!

♪ジャーンジャンジャンジャジャジャンジャジャジャン(ダースベイダーのテーマ曲で)

2009年boabon12月-1-014

過去に何度か挑戦してなかなかうまくいかなかった、“ゆるゆるトレース2色カフェオレ流し石けん”が初めてうまく出来ますた!

2009年boabon12月-1-063 2009年boabon12月-1-063

文字通り、トレースの遅いレシピで生地を2色に分けて、コーヒーとミルクを2刀流で注ぐみたいに、型の中に同時に流し込んでみますた。
上面は少しソーダ灰が出てしまったけれど、カットした断面もなかなかキレイに出来たのでまあいいか。



●ミルキーウェイ石けん

仕込み:2009/11/29

解禁日:2009/12/31

レシピ:オリーブオイル、米油、ひまわりオイル、パームオイル、パーム核油、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率95%)
SF:シアバター
EO:ジェニバーベリー、リツエアクベバ、レモン、パロマローザ、ティーツリー、ハッカ
OP:竹炭、ウルトラマリンブルー、メンソールクリスタル、色々石けんコンフィティ


とにかく、色づけ&着香>型入れという流れの中で、生地がもたもたになってしまってはイケナイので、ゆるゆるトレースが出てからしばらくほっておいても平気なレシピにしてみました。とはいいつつも、ゆるゆるトレースが出るまで何時間もかかってしまうようなのはツライのでほんの少しだけ(1%くらい)米油も入れることにしますた。
15分ほど一所懸命混ぜて、うっすら線が見えるくらいのさらさらトレースが出たので、竹炭+ウルトラマリンをシアバターとEOで溶かした容器へ2/5ほど移して混ぜ、濃紺の生地を作り2色に。んで、型入れ容器(今回は蓋付きの小型の四角い発泡スチロールを直接使用)に白い生地をちょっと流してから丸玉コンフィティをぼとぼと入れて、その上から、2色の生地を交互に流し込んでみますた。おお!なんかいい感じにマーブルってる感じ。
その後3日ほど放置して逆さにしてみたけれど、やはりこのままだと型出しは難しそうだったので(この時期はうちの湿度が非常に低いので、もう少し長く乾燥させればイケたかもしれないけれど)、一晩冷凍庫送りにして翌日逆さにしてみたら、スッポリ出ました。
で、今までスチール針金張ったワイヤーカッターでカットしていたのですが、バチバチ作業途中で切れてしまっていつもイライラしていたので、今回からピアノ線に張り替えて、それでカットしてみました。おお!ピアノ線なかなか良いよ。しなやかさがあってちょっと硬い石けんでも途中でワイヤーが切れることもない。
ちゅーこって、断面も自画自賛したい感じでなかなか美しい出来で満足ですじゃ!

せっかくなので、石けんブロガー仲間のゆりくまさんちの★ あなたの「きれいな石けん」自慢してください! ★ トラックバックに参加させていただきます!
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17TB

というわけで、石けん作りリハビリまだまだ続きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
新年からダースベーダーのテーマで爆笑させていただきました。
いや、テーマ音楽のぴったりの、マーブル。
素晴らしいですね!
石けん作りしばらく休んでいたので、今年は再開したいと思います。
またよろしくお願いします。
2010/01/04(月) 12:31 | URL | 叶冬姫 #M5z.e2AY[ 編集]
>冬姫さん
お久しぶりで~す!
あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。またブログの方へも遊びに行きますね~。
2010/01/10(日) 19:13 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/419-ca0573ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
