不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
少し古くなってきた在庫オイルと、過去に作った大量のカラフルな石けんを消費するためにそれを練りこんでキッチンソープを作ってみますた。



オールド石けんをひたすら切り刻んで細かいコンフィティを作り、着香なし、アルカリ多目(ディスカウントなしにしてみました)、硬め、泡立ち重視のレシピの生地に大量にぶち込んで型入れ。
仕上がりは予想通り、しっかり締まった硬めの出来。まだ熟成中ですが、使いやすそうな予感です。
カラフルなオールド石けんはまだまだあるのでまたリピートして、台所用&お掃除用に沢山作ろうっと。



●カラフル・キッチンソープ

仕込み:2009/12/1

解禁日:2010/1/5

レシピ:茶油、パームオイル、ココナッツオイル、米油、精製水、苛性ソーダ(水分30%、けん化率100%)
OP:色々石けんコンフィティ




なんとなく生地に色づけしたかったのだが、キッチンソープに着色するのもな~、とか思ったのでレッドパームを使うことに。これだとキレイな黄色い生地になるもんね。
ココナッツオイルはオイル全量の約48%使用。これなら泡立ちもバッチリなはず。使うの楽しみだな~。泡泡。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/422-e3238e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
