不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
豆乳竹炭石けんに引き続いてずーっと型から出てくれなかったピンク&ブルー・メントール石けん。9/10に作って型から出たのはなんと10/18!ヒドス!!(笑)

何度も冷凍拷問部屋に送り、ナイフでえぐり、裏からガンガン叩き、数々の拷問の末に(笑)やっと出てくれますた。いや~、型から出てくれたときの「やっと出た~~~!!!」という強烈な便秘が治ったときのような感激が忘れられまへん(泣&笑)。

もう堅い型使うときは絶対に中敷使いますよ~ん、ママン!!メントールが欲しい季節は終わってしまったけれど、まあ見た目がなかなか可愛いから許してやるかのお。






●ピンク&ブルー・メントール石けん

仕込み:2006/9/10

解禁日:2006/11/8

レシピ:オリーブオイル200g、ココナッツオイル100g、ラード100g、米油100g、精製水150g、苛性ソーダ66g(水分30%、けん化率90%)
オプション:メントールクリスタル小さじ1、ウルトラマリン(青、ピンク)


とにかく型から出なかったことには閉口したが、均等にジェル化してくれて薄いきれいなクリーム色とウルトラマリンで色づけ部分とのコントラストは思った以上にうまくいった。それと着香は何もしなかったにもかかわらず、ほんのり控えめな感じのメントールがなかなかいいかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/46-ad41e2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
