不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
和風レイヤー石けんの2段目用に、マカデミアナッツ、ピーナッツ、スイートアーモンドなどナッツ系のオイルをベースにココアバターを使った生地を作ってみますた。これは余った生地を納豆の型に入れたもの。薄い黄色なのはちょっとだけ色づけ用にレッドパームを使ったため。茶色はココアパウダーを入れて色づけしてあります。





●ナッツチョコレート石けん

仕込み:2006/10/17

解禁日:2006/11/16

レシピ:マカデミアナッツオイル100g、ココナッツ150g、米油100g、スイートアーモンドオイル50g、ピーナッツオイル50g、ココアバター50g、パームオイル80g、レッドパームオイル20g、精製水180g、苛性ソーダ81g(水分30%、けん化率90%)
オプション:ココアパウダー大さじ1、アーモンドパウダー大さじ1


和風レイヤー用の1段目が豆乳ベースの白っぽい生地なので、少し黄色っぽいカラーにしてみたいと思って、パームオイルの一部をレッドパームに。が、混ぜてる間の色は思った以上に黄色い。うーむ入れすぎか?レッドパーム恐るべし!

粉モノオプション入れるときは溶けきらないとどうもツブツブした感じで、そこの部分の色にじみがちょっと気持ち悪いというかあんまりきれいにならないので、先にココアパウダーとアーモンドパウダーを少量のお湯で溶かしておく。30分くらいでトレース出たので生地に混ぜる。なるべくツブツブがなくなるように一生懸命混ぜたけど、やっぱし完全には解消されない。うーむ。やっぱしバンホーテンの砂糖もミルクも入ってるミルクココア使っているのが失敗の元かなあ?今度、ココアバターの含有率の高いなるべく粒子の細かいタイプのココアを捜してくるかのお。

数日たってから型出し。黄色は時間がたったらおもったよりは落ち着いて、薄い黄色になりますた。この納豆型に入れた方は、茶色も黄色もわりときれいな色になったのだけど、和風レイヤー2段目用の方は、カレールーのようなつぶつぶマスタードのような微妙な感じになってまふ(笑)。その姿はまた後日。




【使用感】2006/12/20使用

ほのかなチョコ臭が漂う。使い心地はしっとり&ツルツル。泡立ちはまあまあ。洗い上がりは肌に薄~い膜が張る感じ。典型的なチョコレート石けんの使用感。冬向きかな~?
コメント
この記事へのコメント
きれいに型出し出来ましたね~。
納豆の型かぁ~、う~ん、思いつきませんでした。でも手に馴染むちょうどいい大きさだし、この模様もなかなかいいよね!さすがtoakonさん!!勉強させていただきました(*^_^*)
2006/10/27(金) 20:12 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさんへ
こんにちは~。
ちょっとデカ目のクッキーみたいですが、納豆の型は手のひらサイズでフィット感があって実はなかなかすぐれもんです。型出しするときに気兼ねなくバリバリ破いてしまえるしね。ただ、難点は納豆の空きパッケージがたまりすぎることです(笑)!またどんどん仕込まなくちゃ。
2006/10/28(土) 13:20 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
どこかで見たことあるような、無いような・・・
おお。納豆パックでしたか!
ナイスですな。
なるほど。手のひらサイズ。
いかしてます。
2006/10/28(土) 21:51 | URL | くろぱん #-[ 編集]
>くろぱん部長
うふふふふふ。手作りの基本は身近なものをリサイクルですよ(ただの貧乏性なだけ(笑))。そのうち本物をお見せいたしましょう。
2006/10/29(日) 13:19 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/48-f1f9bf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
