不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ヨーグルト石けん1号をリバッチして、その上にカモマイル石けんをクリーム状に絞って飾りをつけてみますた。生地はボッテボテだったけれど、一応ちゃんと固まってくれますた。なんとかなるもんだ(笑)。





●ヨーグルト石けん(リバッチ)

仕込み:2006/9/28

解禁日:2006/11/23

レシピ:
クリーム部分:カモマイル石けん
土台部分:米油150g、スイートアーモンドオイル100g、ラード200g、ココナッツオイル150g、ひまし油50g、精製水95g、苛性ソーダ92g(水分30%、けん化率95%)
オプション:ヨーグルト100g、ベンゾイン(EO-適当)
※後日、ハチミツとローズマリーパウダーを足してリバッチ




【使用感】2006/12/12使用

使用時に上部のカモマイル石けんの飾りがバラバラになってしまった。後から合体するより土台作成時に少し埋め込む感じで作った方が良かったかも。ハチミツとカモマイルのほのかな甘い香り。泡立ちもまあまあ。ツルツル&しっとりで、今までのヨーグルト石けんの中では一番使い心地がいいかも。やはりリバッチでしっかり鹸化出来たからかな?
コメント
この記事へのコメント
生地とかをボッテボテしたかった。
2006/10/31(火) 11:19 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
ご訪問&書き込みありがとうございました♪
実は私もときどきお邪魔して拝見させて頂いていましたf(^^;
改めてお伺いして、パンダの方だ!と(笑

ヨーグルトケーキ石けん、美味しそうです~♪
ちゃんとクリームが乗ってる!!すくって舐めたい!(爆
先日クリームにチャレンジして・・不思議ちゃんな石けんになってしまったので羨ましいです~☆
2006/10/31(火) 12:04 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
>ぽぽさんへ
コメントありがとうございます。クリーム石けんは、生クリーム買ったときについている袋状のクリーム絞りを使ったのですが、石けん生地があちこちにボタボタこぼれてしまいちょっと大変でした。今度やるときは、プラスチック製とかマヨネーズの容器とか立てたまま生地が入れられるタイプのものでやってみようと思いました。でもいろいろ飾りつけしたりデザイン石けんって楽しいですよね。今度はぽぽさんみたいにモザイクたっぷり石けんにもチャレンジしたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします~。
2006/10/31(火) 21:08 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/50-b0866e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
