不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うふふふふふ。IKEAで買った型で作ったメントール石けん(季節はずれだけど)。ちょっと抜けが悪くて表面がぼそぼそになっちゃったけれど、それがよけいにアイスクリームっぽさをかもし出しておりまふ。





●グリーン&ブルー・メントール石けん

仕込み:2006/11/12

解禁日:2006/12/15

レシピ:椿油72g、グレープシードオイル34g、ココナッツオイル120g、ラード38g、パームオイル100g、米油100g、ひまし油40g、精製水151g、苛性ソーダ67g(水分30%、けん化率90%)
オプション:メントールクリスタル小さじ1、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム(緑)、スイートオレンジ(EO-50)


以前にピンク&ブルー・メントール石けん作ったときに、メントールクリスタルを少量入れると、ほんのり甘いようないい香りになると分かったので今回も小さじ1だけ入れてみますた。後は瓶に半端に残っていた椿オイル、ラードなどを使い切るのが目的だったのもあってこんな配合に…。IKEAで買った四角いキューブが4つついてるシリコン型を使いたかったので、ウルトラマリンと水酸化クロムで色付けした生地を先に流し込んでアイスクリームっぽいデザインにしてみますた。残りの生地はチップスターの円筒容器を使ってマーブル模様石けんと、同じくIKEAで買った棒状のシリコン型に流し込んでコンフィティ用の石けんに。IKEAの型は型抜けが少しよくないというのをO嬢様から教えてもらっていたので気になっていたのだが、確かにイマイチかも。今回は粉モノ成分が多かったのとバターとか使ってなかったのでかなりやわやわだったせいもあるかな。今度IKEAの型使うときは乾燥時間もじっくりとった方がよさげだな。それでも型から出すとほんのりメントールのいい香り。このス~っとするというより、ちょっと甘い感じやっぱ好きかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/59-bf082760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。