不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
石けんの型用に買ったクッキー型が入っていたプラスチックケースの形が良くて取っておきますた。そこにココア入り石けん生地を流し込んだら、まるで板チョコ状態に…。ココアバター使ったので香りも本物のチョコレートみたいでふ。これはこのまま切り離さないでプレゼント用にしようかな。





●チョコレート石けん

仕込み:2006/11/13

解禁日:2006/12/15

レシピ:スイートアーモンドオイル100g、ココナッツオイル150g、カカオバター70g、オリーブオイル100g、米油100g、ラード80g、精製水180g、苛性ソーダ81g(水分30%、けん化率90%)
オプション:ココアパウダー大さじ2、アーモンドパウダー小さじ2、ホホバオイル(SF-100)


久々にペットボトルでシャカシャカ。カワチヤさんで買ったアーモンドパウダーが大量にあるので、カカオバター使うときはこれもセットで使うことにしてまふ(少しスクラブ効果も期待しつつ)。今回は少量のお湯で溶いて10分後くらいからちょっとづつ入れていったのだが、やっぱり少しダマに…。いつもアーモンドパウダーが溶けきらなくて結構ツブツブしてしまうのだが、どうやって入れるのが一番いいのかなあ?粉のまま少しづつ入れていった方がダマにならないかもしれないなあ。20分くらいでモタ~っとしてきたので半量くらいをココアパウダーに混ぜる。今回はバンホーテンのカカオバター22~24%含んでいる顆粒の細かいタイプを使ったのできれいな濃い目のチョコレート色になりますた。

板チョコ石けんの残りをぷっちんプリンの容器×2に少し流し込んでプリン型石けんの準備と、精製水の空き容器を使って一部マーブル模様石けんに。それとパンダ3号&4号用の準備とコンフィティ用に極太ストローにも流し込みますた。板チョコ石けんは翌日パカっときれいに型出しできたのだが、精製水の容器のマーブル石けんは、すき間作って>冷凍庫送り>乾燥を2回くらい繰り返して4日後くらいにやっと出ますた。うーむ。下部が膨らんで凸凹しているタイプの精製水の容器だったのが失敗だったな。型も選ばねばいくらカカオバター入りとはいえきれいに出ないのね。チョコレート石けんは香りも硬さも使い心地もなかなか良くて作りやすいので、今後もまたチャレンジしていこう。
コメント
この記事へのコメント
ほんとの板ちょこみたいだよ~~!
ひとつずつ割って食べたくなりましたわ。
偶然ですが、私も今日会社で、(Xマスには間に合いそうにないので)バレンタインデー用にチョコレート石けんを仕込もうと考えてたところです。
チョコレートのフレグランスオイルを買わねば!と思っていたのですが、なるほど~カカオバターを使ったらいいのですね!
勉強になりますです、ありがと~!
2006/11/17(金) 19:06 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさんへ
ぬふふふふ。この型、中に入っていたクッキー型より重宝しそうな予感です(笑)。カカオバター使うと、ホント着香必要ないくらいいい香りになりまふ。今回はバンホーテンの細かい粒子のココアパウダーも多めに使ったので、より一層チョコレートっぽくなっていまふ。カカオバター使った石けんはほどよい硬さが出て型からの抜けもいいです。石けんとしての使用感は、ちょびっと肌に膜が張ったような感じになるので保湿にはいいですが、人によっては好き嫌いが分かれるかもかもしれません。
2006/11/18(土) 14:27 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
上って言うのがまた心憎い演出です♪
ついついつまんで口に放り投げたくなっちゃうわ~☆
すっごく美味しそうな出来上がりですね!!
ココアバターは、冬の石けんすべてに使いたくなっちゃう位好きなオイルです♪
あまーい香りがなんとも言えませんよねヾ(≧ω≦*)
2006/11/20(月) 08:29 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
>ぽぽさんへ
わーい!お褒めに預かりうれしいっす。石けん生活はじめてから初めての冬なのでココアバターの保湿効果に期待です。いつも乾燥がはじまるとかゆかゆに悩まされていたので、今年は少しはマシに過ごせたらいいな~と思っておりまふ。
2006/11/21(火) 02:17 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/60-67a3a21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
