不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
石けんぐるぐるしまくりにちょっと疲れたのでブレイクタイム。休憩はお茶よりビールが好きなあっしでありまふ。ぐふふふふふふふ。ってことで気分転換にグリセリンソープで遊んでみますた。きれいにムラにならないように溶かすのもなかなかコツがいるね。とはいいつつ、何度もデザインのやり直しがきくし、これはこれで楽しい。透明なグリセリンソープも作ってみたいけど、レシピ見たら温度管理とかムチャクチャ大変そうなので手を出す気分にならんなあ。時間もかかりそうだし、無水エタノールとか材料費も結構かかりそうだし、あっし的にはおとなしく安めの材料屋さんでM&Pソープ買って加工したほうが良さそう。これモザイクとかコンフィティ入りも簡単にできそうだな。また色々試してみよう。

beer1.jpg beer2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
す、すごいw(*゜o゜*)wオオー
2006/11/24(金) 22:37 | URL | Namiki's #QwyuJq.c[ 編集]
ほんと、すごーい超デザイン石けんですね~!!
それにちゃんと「ビール」「Beer」って書いてあるよ~、私、感動しちゃったよv-10

ご存知だったらごめんなさい。
以前教わったのですが、MP石けんのもとにも、ちょっとだけならスーパーファットオイルやグリセリンを足してもいいらしいのです。MPベース1キロに対して、グリセリンなら大さじ2まで、オイルから10~15mlとのことです。
私はまだMP石けん作ったことがないんだけれど、スーパーファットとか足して、使い心地のいい石けんに出来たら、デザイン&使用感がダブルに良くって言うことなしの石けんができるねv-218
2006/11/25(土) 00:41 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>Namiki's様
コメントありがとうございます。クリスマスのギフト用に石けん作りまくっていて、ちょっと疲れたので気分転換のつもりでM&Pソープいじりはじめたのですが、刻んだり色つけたり流したり何回も繰り返しているうちに徹夜してますた(笑)。気が向いたらまた遊びにきてね~。
2006/11/25(土) 14:14 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
>でんこさんへ
ほほう!スーパーファットもできるのね。そういえばグリセリンソープ自体は鹸化率が高いんだっけ。これは着色剤とちょびっとだけEOを使いました。ちなみに中に入っている「ビール」「Beer」の文字部分だけはコールドプロセスで作った石けんを爪楊枝で文字削って別の色の石けんクズを詰めたものです。あっしはグリセリンソープについての知識はほとんどありまへん。市販のM&Pソープと自分で作るグリセリンソープも性質がかなり違うみたいですね。果たして自分で作れる日はくるのか?
2006/11/25(土) 14:28 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
きょうらしらしがここにtoakonはコツっぽいデザインするはずだったみたい。
2006/11/25(土) 15:30 | URL | BlogPetのらしらし #-[ 編集]
いやはや、この石鹸、すごすぎます。
泡立った時、間違って
「おっとっと~」
と口にもっていきそう。(笑)

徹夜するほどの熱の入れよう!
私には絶対できない。尊敬~。(@_@)
2006/11/28(火) 04:22 | URL | くろぱん #-[ 編集]
>くろぱん部長
早くぶちょ~と本物のビール飲みたいっす(笑)!年末には会えるかな?
2006/11/28(火) 20:00 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/64-bcfc89e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
