不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスらしく(なんかお正月ぽくも見えるな(笑))赤と緑の市松模様。ちょっちめんどくさかった。





●クリスマス市松石けん

仕込み:2006/11/22

解禁日:2006/12/22

レシピ:椿油(ローズヒップインフューズド)100g、椿油100g、ココナッツオイル100g、米油200g、ラード200g、ひまし油70g、パーム核油100g、精製水261g、苛性ソーダ115g(水分30%、けん化率90%)
オプション:酸化鉄(赤)、水酸化クロム(緑)、メントールクリスタル、ハチミツ(大さじ1)、ホホバオイル(SF-35)、レモン(EO-50)、ラベンダー(EO-20)


色々なソーパーさんが作っているのを見ていた市松模様石けん。いつか作りたいと思っていますた。まず、赤い色の方を牛乳パック横倒しでちょうど半分の位置になるように流し込んで作って、型出ししてから半分にカットして長い棒状2本に。それを今度は牛乳パック縦使いにして、壁面に沿わせて対角線上に斜めに配置してから緑色の生地を流し込みました。

こう書くと簡単ですが、最初に作った赤いヤツ(シャアではないよ(笑))を長い棒状にして対角線にきれいに並べるのが難しかった。長すぎて微妙に傾いてしまってよく見ると重なっていまふ。後で気がついたんだけど、緑生地を流すときに無理して牛乳パック1本で作らないで、半分の長さにして2つに分ければよかった。

赤い生地は同時にローズヒップ・グラデーション石けんも作りますた。ローズヒップパウダー小さじ2ほどを椿オイル200gに漬け込んでしばらく放置してあった。溶けきらなかったところがところどころツブツブになっているけれど、酸化鉄入れなくても結構赤い色出るのね。ローズヒップのすっぱい感じを意識してレモンとラベンダーを入れてみたんだけれど、結構イメージは合っているかも。いい香りがします。緑のほうは弱めにメントール入れてみますた。




【使用感】2006/12/25使用

ラベンダーのいい香り。飛びぬけて使い心地がいいというわけではないが、ツルツルで気持ちいい使用感。泡立ちもなかなか。見た目と香りがグッド。こういう模様はギフト向きだね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいっ!
これは手間がかかったでしょうに。
私は頭の中の構想ばかりで、このデザインには手が出ません。
toakonさんの情熱ってすばらしい!
お正月石けんとしても使えるから、二度楽しめるよ~(笑)!
2006/11/27(月) 23:29 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさん
コメントいっぱいありがとうございます。これ、最初は赤い生地を牛乳パック横倒しで半分まで流し込んで細長いブロック2本作ってから、今度は牛乳パック縦使いで対角に並べて緑の生地を流し込んだんですが、壁面に沿って真っ直ぐ立てるのが難しくて市松模様が微妙に重なっておりまふ(笑)。後から考えると半分の長さに切って2つに分けて作れば良かった。デザイン石けんって大変だけど楽しいっす。
2006/11/28(火) 19:55 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/66-e2b80bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。