不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
去年あたりからバッグ作りに夢中なのですが、フェルトバッグとは別に古布リメイクのバッグ作りも楽しいです。そのきっかけになったQPバッグです。

毎年年末の12月と年が明けて1月に開催されている世田谷ボロ市という有名な骨董市があるのですが、これが超近所なので毎年行っています。着物から陶器や民具、カメラやアクセサリー、西洋アンティークや昔なつかしのフィギアまで何でもありのフリーマーケットで、近所の商店街がこの日だけは全国から集まった骨董商の人たちのお店で埋め尽くされて、それはそれはにぎやかなお祭りになります。

元々古いものやレトロなものが大好きなので、買い物するしないに関わらず、いつも行っていました。そこでたまたま、きれいな柄の古着の着物を見つけたので、世間で着物リメイクの手芸が流行ってることも思い出して、高校生以来することのなかった裁縫をしてみようかと思いつきました。その着物から取った古布とこれまた大好きなQP人形を組み合わせて、かなりキッチュなバッグを作ってみました(赤いやつ)。これが割とうまくいって自分でもかなりお気に入りなので、今度は可愛いレトロ布を組み合わせて妹の誕生日プレゼント用にも作ってみました(水色の方)。そのうちQP以外のものも入れて作ってみようと思ってます。


20060222165857.jpg 20060222165913.jpg
20060222165939.jpg 20060222165950.jpg
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/27(月) 22:36 | | #[ 編集]
>非公開コメント様

いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます。
いろいろ忙しいと思いますが、またうちにも遊びにおいで~!
2006/02/28(火) 16:45 | URL | toakon #-[ 編集]
お正月にみせていただいたバッグ!芸術品ですよね~。こういう色使いできるって、本当にうらやましい。(私はしろくろしか組み合わせられない。/笑)
つるし飾りもステキだわ~。
2006/03/17(金) 00:56 | URL | くろぱん #/FoaiopI[ 編集]
>くろぱん部長

お久しぶりです。コメントありがとうございます。お正月のすすきの宴会楽しかったですねえ。今度は東京で飲みましょう!

今また新作バッグを構想中です(布の選択に迷ってて、なかなか手をつけられてませんが(笑))。近いうちに公開できると思います。
2006/03/17(金) 04:06 | URL | toakon #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/19(日) 01:12 | | #[ 編集]
先日Iちゃんとお邪魔したヤギです。楽しい時間をありがとうございました。ダンナ様にもよろしくお伝えください。
QPちゃんのバッグとても素敵でした( *´ρ`)
しかもtoakonさんに似合ってました。
それではまた。
2006/03/20(月) 02:58 | URL | ヤギ #wLMIWoss[ 編集]
>非公開コメント様&ヤギ様

うほっ!ブログにも遊びに来てくれてありがとう(笑)。モノが多くてごちゃごちゃした家ですが、またいつでも遊びにおいで~!
2006/03/20(月) 03:40 | URL | toakon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/7-c77a6e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
