不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
クリスマスギフト用作成集中石けんの最後だす。
米油100%に今まで色々作ったカラフルな石けんの削りカスを練りこんで上面をマーブル模様にしてみますた。あまりのトレースの早さに型入れアワアワで着香するの忘れてしまった(笑)。でもほんのりコンフィティ石けんの香りが漂ってきます。






●米ぬかキャスティール石けん

仕込み:2006/11/20

解禁日:2006/12/20

レシピ:米油500g、精製水150g、苛性ソーダ60g(水分30%、けん化率90%)
オプション:米ぬか(大さじ2)、色々石けんコンフィティ、ウルトラマリン(ピンク、ブルー、紫)


前からやってみたかった米油100%。石けん作っている人ならご存知の通り、米油を配合するとトレースがムチャクチャ早く出ます。それを油脂丸ごと米油のみでやったらどうなるか?という実験でもありました。しかもコンフィティ入れたり、マーブル模様にしたりという野望も同時に実現させてみることに(笑)!ネットで調べてみるとソーパーさんの中にも結構作っている方もいるみたいだし、なんとかなるじゃろうと思い、挑戦してみますた。

米油を使い始めてから、そのトレースの早さに惚れてしまい何度も大失敗を重ねつつ(こんなのとか(笑))、何となく自分が作りやすい配分が少しづつですが分かってきました。でも丸ごと米油は未知の領域。とりあえず準備は万全にしようと思って、型と色づけと着香と中に入れるコンフィティ(今まで作ったカラフルな石けんを薄く削ったもの)を周りに配置し、米ぬか>着香>コンフィティ入れながら型入れ>色づけ、と頭の中でシミュレーションしながらシャカシャカ開始(今回はペットボトルだったので)。

キターーーーーーー(笑)!!10分でトレースが出てしまいました。大慌てで米ぬか入れてつぶつぶにならないように混ぜて、コンフィティ入れる用意していたら着香忘れますた(笑)。プラスチック容器に、生地流し>コンフィティ入れて>生地流し>コンフィティ入れて、とミルフィーユのように重ねていって、その間にもどんどんもったりトレースになってくるので、なるべく気泡が入らないように最後に型をトントンして、上面にウルトラマリンで色付けした生地を流して爪楊枝でマーブリング。気持ちだけはフィレンツェのマーブリング用紙のつもりです(笑)。ちょっと色付け濃かったかな?でもまあまあきれいにできますた。

2日後に型出し。寒くなってきたのであんまりジェル化してない感じ。思ったよりマットな仕上がりです。う~む。ジェル化推進派としては、冬の間は保温対策ちゃんとしないといかんな。とはいいつつ、米油100%どんな使い心地か気になります。米ぬかも入ってるし、着香しなかった割にはほんのりコンフィティ石けんのいい香りもしてて、結構期待大の石けんでふ。




【使用感】2006/12/20使用

期待にたがわず、さっぱりなのにツルツル&しっとり。泡立ちも香りも思った以上にあった。コンフィティのおかげかな?少し、表面につけたマーブル模様が濃かったせいかタオルがちょっと紫色になった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
洗いあがりが結構サッパリでした。
柔らかいのか溶けやすく、表面に透明の糸をひくぬるぬるが(グリセリンでしたっけ)大量に出来て、そのあたりから格段に肌に優しくなってきました。
なので、意図的にぬるぬるさせておきました(笑)
体にはちょっと保湿が足りないので、髪を洗ってみました。
悪くないです。
軋みが無いってことはないですが、少なめかも。
リンスは、アップルタイザー酢とグリセリンと椿油をお湯に溶かしたものです。
もう人毛とは思えないほど傷んでいる、パーマとカラー中毒の髪なので、何で洗ってもきしむんですが、これはなかなかいいかも。
(でも、なぜか日によるの...。だから石鹸のせいじゃなくて俺のせい...?これじゃあ参考にならないか...)
2007/02/18(日) 17:20 | URL | かねむらなみ #WCSj23LI[ 編集]
>なみちゃんへ
ああ、イカン。自分の使用感レポも書かないまま放置してたね。
感想ありがとね。トレース早くするためにも、最近石けん作るときには米油ははずせない油脂であります。米油入れるとさっぱりなのに、しっとりするという特徴も気に入っております。ソフトオイル100%の石けんは熟成期間が短いうちは、やっぱり溶けやすいみたいですね。オリーブ、椿で作ったときもそう思いました。でも長期熟成のオリーブ石けんなどは、かなり使い心地がいいらしいので、今度100%モノ作るときは1年以上寝かせるヤツも取っておこうと思います。
2007/02/19(月) 17:37 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/70-e27d3c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
