不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
最近このチョコレートがお気に入りでふ。
全然甘くなくて(むしろかなり苦い)ワインにすごく合うのです。(現在もワイン飲みながら書いてまふ)。普通のチョコみたいに口にガバっといれるとかなり刺激が強いので要注意です(笑)。本当にちょっとづつ舌で溶かしながら食うのがウマ~ですよ。甘いもの苦手な人や、濃い目のコーヒー好きなカフェイン中毒の人とかにも満足できるかも~。

カカオバター替わりに今度石けんにもいれてみよう(笑)。



●明治 チョコレート効果カカオ99% 10入
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワインとチョコなんて、toakonさん、おっしゃれー!
私もこれ持ってますよん~!
石けん用にとわざわざこのカカオのパーセンテージの高いのを買ったのですが(他のパーセンテージ2種類よりお値段も高かったよね)、使い方がわからないままいまだ冷蔵庫に眠ったままです(そっかぁ、ココアバターの代わりにしたらいいんだね、なるほど)。チョコレート石けん用には新たにココアパウダーを買ってしまったので、こちらはワインと一緒に食べてみますね。
2006/12/05(火) 23:54 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさん
うふふ。同じことを考えて(石けんに入れる)このチョコゲットした方はやっぱいたのね(笑)。
もし本当に石けんに入れるときのことを考えてさっきザックリ調べてみたのですが、このチョコレートのカカオ成分99%というのは、カカオ豆をローストしてからペースト状にしたカカオマスと呼ばれるものらしいっす。そんでカカオマスの中にはカカオバターが45~55%ほど含まれているとのこと。なので鹸化率を計算するときには、ざっくりですが50%として計算するといいかも。この板チョコ1枚は45gなので、カカオバター含有量は22.5gとして苛性ソーダの量を調整してみるといいかんじでいけるかもです。今度やってみよう。
2006/12/06(水) 02:12 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
こんにちは。
ペットのペタペタを追ってここまで来ちゃいました。
せっけん、すごくオシャレですよね!!
見ててとっても楽しかったですv
今度はチョコ入りのものにチャレンジなのですね!(尊敬★)
友達とかにプレゼントしたら、すごく喜ばれそうですよね♪
2006/12/06(水) 18:39 | URL | はるひ #-[ 編集]
>はるひ様
はじめまして~。ぺたぺた来訪ありがとうございます。Blogpetファンの方々にも手作りファンがいっぱいいらっしゃるのを最近やっと知って、いろいろぺたぺたしておりまふ。これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
2006/12/07(木) 11:51 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
ふわー。なんだか奥が深いですなぁ。
このチョコ、私も気になっていました。
今度食べてみます。
ビターでお気に入りはこれ。(笑)
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/shk1/list/hardbitter.php
2006/12/07(木) 14:33 | URL | くろぱん #-[ 編集]
>くろぱん部長
おお!白い恋人の石屋製菓のチョコレートなのね。白い恋人子供の頃から大好きです。そういやチョコレートファクトリーまだ一度も行ってないな。宮の沢にあるのね(どこにあるかも知らなかった(笑))。今度帰省したら行ってみようかな。北海道といえばロイスもありますが、チョコレート業界の2大巨頭ですね。ロイスの生チョコが出たときも衝撃的でした。ナツカシス。
2006/12/08(金) 13:32 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/73-c0060653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
