不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ノギス工場ZZのノギスさんのブログで男前豆腐のパッケージを使った石けんを見て「マネしてええええ!」と思い作ってみますた。

豆腐だけに豆乳入り石けんです。最初にパッケージの裏側を使って「男」文字のミニ石けんを作ってから、本体と合体しますた。本体の方がなかなか型から出てきてくれなくて結構な時間放置しておりました。その後冷凍庫送りして今日やっと型出しできました。今度作るときはバターちょっと入れてみよう。






●男前豆乳石けん

仕込み:2006/11/21~12/12

解禁日:2007/1/22

レシピ:
土台部分:椿油250g、スイートアーモンドオイル50g、米油50g、ココナッツオイル200g、パームオイル150g、精製水100g、豆乳110g、苛性ソーダ96g(水分30%、けん化率90%)
「男」文字部分:豆乳椿モザイク石けんのベース生地、チョコレート石けん


「男」文字が目立つように土台部分と色を変えようと思い、クリスマス用にピンクの豆乳椿モザイク石けんを作ったときの余り生地を流用。型入れする前にチョコレート石けんを少量溶いたものを爪楊枝を使って「男」文字部分のみに流して固めておいてからピンクのミニ石けんを作成。

土台の方は、パンダ4号&5号石けんなどのパーツと生地を共有した豆乳入り石けん。真ん中の「男」文字部分の凹んだところだけ、なかなか型離れが悪くて冷凍庫に2回送り、2週間ほどかけてやっと型出し。やっぱソフトオイルが多い場合は、先端が複雑だったり細かい形している型を使うのは難しいようだ。なんとか型出ししてミニ石けんと合体出来たときはうれしかった。こういう時間のかかるデザイン石けんは、ご利用は計画的に。だな(笑)。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
とっても素敵だわー!!
男の文字が浮かび上がっているもの!!

私は、小さいほうが全然出てこなくて
苦労しました~
でも、また作りたい♪
そんな魅力的な型よね!!
男前豆腐~♪
2006/12/25(月) 12:59 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>ノギスさんへ
うふふふふ。やっと完成しますた。この型やっぱいいよね。男文字の部分だけチョコ石けんで色つけてピンクの豆乳石けんでミニ石けん作って本体と合体してます。あっしもそのうち、また作りたいと思いまふ。
2006/12/26(火) 01:40 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/78-91846e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
